雨『「ヤミツキ」の力』廣中直行・遠藤智樹著より。アップ

勝負事でも仕事でもいくら勝ったとかトップをとれたからといっても、そのレベル自体が低ければ、達成感もイマイチだろう。

ゲームなら、何もヒントがないところから勝てるノウハウを見出して勝った場合と、先に攻略本を読んでから進めるのとでは、結果の充実感は異なってくるものだ。

仕事でもたんにマニュアル通りにやっているだけでは、面白味もないだろう。営業なら予算さえ達成できれば、それで満足かといえば、やはり自分なりの力を思う存分発揮できたときだ。

営業もオリジナルなことを考えてやる場合はそれなりのリスクは伴うものだ。しかし、それを実行して思うような結果がでたときの達成感は一味違う。ちょっとしたリスクは仕事でもスパイスと考えたい。