晴れ「気持ちの整理が一瞬でできる法」内藤誼人著より。あし

別にあまのじゃくでなくてもそれはあり得るのだろう。私など特に、人から言われたとおりにやることに、かなり抵抗を感じるものだ。

なんで、あんたの言う通りにやらねばならないのか、などと思ってしまう。むしろ、自分で創意工夫してやるほうがよほどモチベーションは上がるものだ。

他人にやらされていると思うだけで、気分良く仕事もできない。むしろ自分が必要だと思うことを、自分のペースで仕事ができるときが、一番効率がいいと思える。

内藤氏も「ほかの人が勧めることは一切しない」というのをルールにしているという。これはかなり徹底している。やはりそうでなければ、いい仕事はできないのだろうな。