晴れ「気持ちの整理が一瞬でできる法」内藤誼人著より。ニコニコ

いったいそれはどんなものだろう、と気になった次第。何か目標に向かって仕事をするとき、モチベーションがないと、なかなかやる気も起こらないものだ。

そこで、解決方法は、ご褒美を用意することだった。意外に簡単なことだとも思える。その目的を達成するために、努力しようという気になるのだろう。

しかし、その目標達成までの期間が長いとだらけてしまうかもしれない。だから、その途中にも小さなご褒美を用意するというのもありだった。それは好きなものを食べたり飲んだりすることでもよかったのだ。

働くモチベーションの維持のためには、期間によって、小・中・大といろいろなものを用意して、自分を上手に甘やかすのもありだった。試してみるか・・・な。