くもり「人生の億万長者になろう」中谷彰宏著より。チューリップピンク

投資とは、お金を費やすことでもあるのだろう。お金も単に銀行に預けっぱなしにしても、ほとんど利息はつかないことはよくわかる。

むしろ大事なのは、積極的な意味で投資をする、ということでもあった。単にお金を持っているだけでは、文化力はつかなかった。大切なのは使うことだった。

財布にお金を持っているだけで、モテるわけではなかった。むしろ大事なのはエピソードだった。それも面白ければなおいいのだろう。ユニークなエピソードほど、面白い体験を多くしているかどうかだろう。

何ごとも、原価がかかると考えればわかりやすい。趣味や習い事でも、それは投資ということでもあったのだ。コストなしでは、何も身につかないと思うべきだった。気をつけねば。