晴れ「超思考」北野武著より。音譜


つい数日前のことでいえば、メジャーで活躍するイチロー選手が日米通算で4000本安打を達成したことが思い出される。長いメジャーの歴史でもそれまで2人しか達成していない記録だ。


もちろんメジャーだけの記録でなないから参考記録ということになるのだろうが。本当にすごいのはメジャーリーグだけで10年連続で200安打以上を達成したことかもしれない。


いずれにしても、後者の記録は誰も達成することができなかった大記録に違いない。これにはメジャーの選手誰もが脱帽することだろう。当然ながら人々に感動を与えてくれた。


途轍もないことは、別にスポーツの世界だけのものではない。舞台公演での連続出演もすごい記録ではある。それだけ多くの大衆に支持されている証拠でもあるからだ。自分のなかでもそんなものが持てたらいいのだが。