曇ホームページ「どらく」より。晴れスニーカーダッシュ

先日、世界陸上選手権(ベルリン)は終了しましたが、日本人にとってもっとも注目されたのは女子マラソンではないでしょうか。最終のスパートでは中国の白雪選手に差をつけられてしまったものの、尾崎好美選手はみごと銀メダルに輝きましたね。

そのテレビ解説は増田明美さんと高橋尚子さんでしたが、上記フレーズはインタビューのなかでの高橋さんの言葉でした。高橋さんは今年3月に現役を引退したばかりなのに、もうテレビキャスターなどで活躍していますね。

上記は「どうしてそんなに走ることが好きなんでしょう?」という質問に対しての答えだった。その前には、「走っているといろんな風景を見ることができるし、いろんな人に出会えるから」とも述べていた。

あんなに早く一生懸命に走っていながら、風景も眺める余裕があるとは驚きだった。またそれくらいの余裕がなければ、世界のトップレベルで活躍できないのかもしれないな。かつてシドニー五輪で金メダルをとった翌日も走っていたというから、走ることが身に沁みついているのだろう。

走るほど気持ちがよくなり、考え方もポジティブになっていくという。やはり好きなことに熱中すればするほど、そのほかの面でもいい影響が出てくるということでしょうかね。

さらに驚いたことには、どのコースも1回走っただけで、1キロ単位で景色を把握してしまうという。とはいっても地図は苦手らしい。アスリートはやはり理屈より体で覚えてしまうのだろうな。

今では走る楽しさを伝えることが仕事だと考えているようだ。市民マラソンランナーがどんどん増えているようですが、私の周りにはそんな人は見当たらないが。