晴れ「人に好かれる笑いの技術」鶴間政行著より。はてな驚きびっくり2

今夜も再びかなりお手軽な話題を取り上げてみたい。筆者は「人生はへぇ~の連続」だと述べている。そんな「へぇ~」もクイズにすると楽しみながら情報を伝えられると提案していた。

ここに一つの例があった。「阿久悠さんの作詞の歌でカラオケで一番歌われている曲は何でしょう?」というものだった。「勝手にしやがれ」(沢田研二)でも「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)でも「UFO」(ピンクレディー)でもなかった。

答えは「居酒屋」だった。これは新聞記事に「阿久悠さんの作詞した曲で、カラオケで歌われているランキング」というのがあったからそれが出典だった。そして筆者は思わず「へぇ~、居酒屋なんだ」と思ったという。そういえば、かなり以前にこれを歌ったことがあったな。

つまり自分が「へぇ~」と思ったことは、きっと相手も「へぇ~」と思うに違いないという発想だった。どうでもいいことだが、「ぎっくり腰」のことを、欧米では「魔女の一撃」というらしい。かつてその経験者の私は「へぇ~、あれは魔女の一撃だったのかぁ」と思った次第・・・