晴れ (前日の日記の続きともなるが)ひま潰しをしながら、それがいつしかひま潰しではなくなってしまったものがあった。コメント

個人的な話になるが、もう10年くらい前のこと。仕事で時々一筆箋を使っていたが、どうもお気に入りのものがなかったので、ひま潰しにパソコンで作ってみようと思ったことがあった。そして作り始めてみると、これが想像以上に面白いことに気づいたのだ。

慣れてくると一日数時間もパソコンに向かっていろいろな絵柄やデザインで作ってしまった。気がつくと夜中までかかって数百種類を作ったこともあった。そのうち、絵柄はイラストのほかデジカメで撮った写真まで入れ、さらには何種類もの紙を買ってきたり。もう、ひま潰しどころではなく本当に凝ってしまった!

そのうち自分では使いきれないので人にまであげるようになってしまったのだ。盛り上がりが数年間にわたって続いたのは自分でも驚きだった・・・な。それからハンドメイドといえば、小型のカレンダー、クリスマスカード、開運招福シールなども勝手に盛り上がりながら作ってしまったな。

と、まあ思い出しながら書いているうちにまた勝手に盛り上がってきそうなので今夜はこの辺にしておこう・・・(もしかしたら、いま書いているこの日記もひま潰しが始まりだったかも)