ハナヘナとサロントリートメントは比較にならないでしょう。 | 白髪染で髪と頭皮が気になる40代へ、ヘナのメリット、デメリットをヘナ歴10年長野の美容師が説明します

白髪染で髪と頭皮が気になる40代へ、ヘナのメリット、デメリットをヘナ歴10年長野の美容師が説明します

長野のハナヘナ専門店、白髪染めの90%はヘナのお客様です。佐久、軽い沢からもヘナのお客様が来店する美容室。40代からの白髪と頭皮が気になる年代、ヘナとハーブのスパもお進めです。

長野のハナヘナ専門店のバウハウスですが

ハナヘナ専門店とは勝手に言っているだけ、、



まぁ 言っている本人も専門店とは

どんな店なのか理解していないようだ。


まぁ 専門店といえば

それらしく聞こえるでしょうな。

そういえば

ヘアカラー専門店なる美容室ができたようです。

うわさによると 白髪染めをメインに

安価で染める専門店らしいが

カットは出来ないのかと言うと

別料金でしているようです。



それなら ハナヘナ専門店のおっさんの美容室と

同じでしょう。

違いはカラーかハナヘナってことだけで

その他はよくある美容室ではないか。




それでは雑談はこのくらいにして

本題のサロントリートメントの話しの続きです。


そして恒例の時系列の写真は

卒業式も近づいたってことは

女子高生の黒髪戻しかな。






にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


アップ

ブログ村のクリックだけは心からお願いします。








サロントリートメントとは

美容室でパーマやカラーの後になど

髪に栄養を入れこんでダメージを修復し

ツヤツヤ、サラサラの髪になりまぁす。

こんな感じで売り込んでくるトリートメントのことだ。



突っ込みどころは満載だが

よく聞くのは髪に栄養を入れこむ、、、、


髪は毛母細胞が細胞分裂して伸びるので

毛穴から出ている部分は死細胞。

髪の栄養というのなら

毛母細胞に運ばれる血液の中の成分だから

食事とかの話しなら分からないでもないが

死細胞の髪はどんな栄養を必要としているのかな。



まだ 昆布や黒ごまが髪に良い、なんていう

迷信の方が説得力あるけど。

まぁ 昆布などは食べる話しだけど

髪に栄養は死細胞の髪に入れ込むらしいから

笑い話くらいにしておきましょうね。




髪は傷んでしまったらもう元には戻らない。

傷みをごまかすことは出来るが

それは一時的なことで

良くなった気がするだけなんだ。


ケラチンやコラーゲンなどを髪の傷んだ部分に

入れるというが

髪のたんぱく質と同化するはずはなく

時間がたてば髪から出てしまう。


それでは ケラチンなどが髪から出ないようにするには



そうです。

髪をシリコンなどでコーティングすること。


分かりやすくいえば

髪の油を塗りたくっているだけですね。


最近はシリコンは悪者あつかいだから

天然由来とかいう〇〇油。

天然成分だから髪に良さそうなイメージがあるが

油は酸化するのが宿命ですね。


それに椿油などはシリコンの100倍くらい

強烈に髪をコーティングするからね。




言っておきますが

サロントリートメントを悪者にしているのでは

ありません。

おっさんは以前そういったトリートメントに

のめり込み

本気で髪が良くなると思っていた時期が

あったのです。


髪が良くなるなど まぁ 幻想でしたけど。




この展開だと

ヘナとサロントリートメントの比較になると

思っているでしょうが

それは 的外れです。



サロントリートメントが悪い訳ではなく

使っている美容師だって

お尾客様の髪を本気で良くしようと思って

考えているのだからそれはおいておきまして。


言いたいのは

ヘナを使ってこともないくせに

ヘナは臭いだの髪がゴワゴワするなどと

言っているアッホー美容師に少しだけ

反論しているだけですから。

本来 比較するものではないのだけど


サロントリートメントを3回したときと

ハナヘナを3回したときを

比べてみれば歴然だが

ヘナはコーティング剤ではないので

急激に手触りやつやは出ない。



ただ ヘナの成分は髪のたんぱく質になじみやすく

短期間にヘナをすることで

成分が髪の傷んだ部分にしっかり入るので

回数を重ねることで効果を実感できる。



サロントリートメントは

10年ほどしか歴史がないし

言っていることがそのつど変わる。

ま 冷静に聞いていれば

油でコーティングしているだけなんだけどね。



それではヘナの歴史は

クレオパトラがどうしたなどと

言われてはいるようですね。



この後 ヘナでなくハナヘナなのかと

言う話になっていくのですが

その話しはつづく。。。。





それではこれからどうぞ








前の日にハナヘナを溶いておく。

理由ですか

ヘナに聞いてくれ。












たしか、、、、

夏に髪を初めて明るくして

その後 何かの理由で髪を暗くしたんだが

その時は

まだ明るさに未練?があったのでカラー剤で

6トーンくらいにしたのかな。

理由、、、ですか

カラー剤は退色するからまた明るくしたい時

方法があるので。




今回はしばらく黒髪にしたいようなので

ヘナとインディゴを使った。

ヘナとインディゴは退色が遅いので

しばらくは黒髪でいられるはず。






はい次








卒業式も近いので

今回は前髪のカットだけ


カラー剤を選択しなかった理由には

これ以上髪を傷める必要はないから。



カラー剤を使うことはそれだけのリスクは

出てしまう。

髪の傷みを最小限ですませる施術は

スタイルにも影響しますから。

















hair shop b a u h a u s




予約、問い合わせは

026-228-5228まで



長野市南石堂町1423奥村産業ビル1f


定休日は

月曜日と第二、第三火曜日です。



メールでの問い合わせは

conachi.803@i.softbank.jpまで










バウハウスではスタッフを募集中です。



ゆるく働きたい方

競うのが苦手な方

以前美容師をしていて暫く休んでいたが

また働きたい方

ヘナに興味があるかた


問い合せ先は

080-1069-6729まで