{83DE70D7-B5EB-4279-BA31-E485EBCDF6D5}

習い事の合宿で秩父まで行ってきました♪
今年で3回目。合宿に行くのも大分慣れてきました。

朝9時30分に所沢に集合して特急に乗って西武秩父まで行きます。
お昼からお稽古が始まるのでご飯は電車の中でお弁当を食べます。

あけち行楽仕様のお弁当ですw

{D839A677-2C50-4447-9A99-FBD7F43EA565}


先生と先輩の分も作りました♪
真ん中のちっちゃーいのが私用ww

南ちゃん(母)直伝の牛肉のそぼろ弁当です!
舞台のお稽古の時ならこれだけで充分ですが、行楽仕様なので、ソーセージやキューリ入チクワとか、、お菓子も用意。

南ちゃんの味付けにかなり似せて作ったのでめっちゃ美味しかったラブ母スゴシ!!!

あけちオリジナルで雑穀米のご飯の上にのせてみたよ♪栄養バッチリんこん。

先輩も先生もとても喜んでくれたので嬉しかったです。

{C0309F3B-13E9-463B-99FD-8F72D4838DA0}

宿泊施設に着いてからお稽古開始まで少し時間があったので河原で遊ぶ。

{F74DA228-9FC2-4154-8C11-285BCC7F76F9}

{F0C21796-E249-4C0B-B296-E60E9D43B992}

ろう石見つけたので石に顔書いてみた♪

チョーク石だ!!子供たちも石を探し始める。

チョークいし?

ろう石の事、チョーク石って呼ぶんだ。。
ジェネギャなのか??地域によって呼び方違うのか??
私は子供の頃から「ろうせき」って呼んでましたよ。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


お稽古はいつもより長めの2時間(大人は普段その位の時間をやってますが、子供たちは普段1時間なのでとても長く感じると思います)
途中飽きてしまう子もいると思ったら最後までしっかりお稽古に集中してました。

お稽古が終わったあとは、子供達は筆記テスト。
大人は古神道についての座学を1時間ほど。

さわりだけで、1時間。
武術や、ヨガをやるのに歴史を学んでおくとより知識も深まるので、座学はとても楽しいです。
しかし、さわりだけでこんなに時間かかるんだものね。

学校で嫌いだった授業、歴史、古文、、、。

大人になってからの方が楽しく学べるね。

{5CED15C3-ECE4-4354-B82B-0EB238F486FC}

お勉強が終わったあとは、みんなで温泉に入ってお夕食です。

子供とお風呂に入る喜びデレデレ
はだかんぼうの子供の可愛さ半端ないな。

あけみちゃんとこっちのお風呂入りたいおーっ!
は~い
あけみちゃんの浴衣みたいなの着たい!!
着る??
でもこれ、、大人用だから大きいよ。。
あけみちゃんと、、、。
嬉しいことに大分懐いてくれたww

合宿は距離がとても縮まる。


{D7144BEB-473D-4F59-A24A-81960B992946}

お夕食の後は花火

国産ブラボー♪
思ってたとおり、国産花火はもちが良くてとっても綺麗笑い泣き
奮発して良かった~☆
沢山用意したけど飽きないし、物足りなさも無い。
これからは国産しか買わんよヽ(`Д´)ノ

{E8A1A81B-1C28-473E-818B-8B4267A4CF8F}

花火が終わったあとは公園の遊具で

{78DBB65E-154B-424B-86BD-A96871B905F3}

{3CC8C524-0D04-4FED-B999-D6565E053254}

{AB2CC036-877B-407C-BC6A-078F38DCDCA9}

{BFA004D2-86E2-4F90-AA69-3B05DA0251EE}

アルジャーノンに花束をwww

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
2日目。。
朝7時から稽古。
朝日がとても気持ちよし!

{FF3D19A7-6F69-415B-8727-E2032CFA2316}

朝練して食事をした後はチェックアウトの時間まで遊戯室で子供と遊ぶ。
オルガン楽しいね。鍵盤の鈍感な感じ、ぼやけた音。懐かしい感覚です。

{258A834D-67A3-4643-A13E-9F9EAD73DF09}

ああ癒される。

ルパン三世の曲を弾いてほしいとのリクエストがあったので、右手だけで適当に弾いてみた。
こんな時両手でさらりと演奏できたらカッコイイのにね。。
ピアノちゃんと練習しておけばよかった。。

オルガンの後は卓球。

卓球は子供の頃児童館でやって以来。
ダブルスで打ちっこする。

サーブってどんなだったっけか?
とりあえず適当に打ってみると。。

wwww

あたし意外とセンスあるじゃん。と自負。

チェックアウトまで子供達と遊んだら、バスに乗って駅まで行き、電車で移動して。。。

そば打ち体験へ。

{8A9E362D-D2DB-4642-993D-93CCE2BB683A}

そば打ち、ちゃんとやるのは初めてです。
ヌードルメーカーでは何度か作ったことはありますが機械だからねw

おばちゃん師匠が丁寧に一つづつ教えてくれます。
大人も子供も超真剣に話を聞いて工程を進めていく。
普段のお稽古より真剣なのがウケる。

{5F088C66-244C-4972-8E3F-E0FCED6DB910}

マルを四角にする伸ばし方。
単純だけど目からウロコでし。

{AE6AA9CD-56B4-45CA-84BF-12CD960EFC91}

こんなに大きく伸ばすなんて知らなかったわ。
これで5人前。打ち粉もかなり豪快に使うのね。

{C795F1B3-7444-4630-8084-0F6E57B027D9}

専用のそば切り包丁♪

この包丁見た目はごついけどとっても切りやすいの。専用の道具ってやっぱり萌えますね。
包丁めっちゃ欲しくなってきた。。。

{FF5612AB-3F90-4436-A0B9-588E5BFE0699}

おばちゃん師匠にどでかい鍋で麺を茹でてもらったら後は食べるだけ♪

初の手打ちそばです( ´艸`)

{D485FD34-062F-4D6D-8B46-BCE1778A2286}

きしめん!?

www

皆で順番に切ったからね、幅がバラっバラww
いいね~♪味があって最高よねデレデレ

{A7AB4666-8B6B-4438-9A5D-6EB77FEFC778}

大人の力を使って天ぷらも追加。

蕎麦は
そば粉400g
小麦粉300g
塩??g←聞き取れず 
水250g
の6割蕎麦です。
新そばの粉なので風味も良かった!
沢山こねたから腰もあってとっても美味かったし。。なんと言っても手作りってのがよい!
そば打ち最高だわラブ

そばの作り方、かなり勉強になったので帰りに販売所でそば粉を購入。細かく粉のことを質問したら6割にmixしたものを特別に販売してくれました。これは嬉しい☆
お家で再現したいなと思います。

{087C1EB5-C0F0-4050-8898-D77EE8FE2866}

お蕎麦を食べた後は秩父駅まで移動し、秩父神社で参拝。

あけみちゃん。。お金いくら入れたら良い??

カワイイ小銭入れの中身を全部見せてくる子供。
ガーンこれはヤバイ。
5円玉を渡し、これ使って後の神様はお祈りだけしようね。

。。。。

、、ジュースでお金殆ど使ったな。。
次回はお金の使い方ももう少し細かく教えないと。。


これで合宿のイベントは終わり。


今年で3年目の合宿。今までで一番楽しかったな~。
体験学習ってマジいいね。
来年はなにやるのかな。。やりたいこと考えて提案しちゃおっと!