あけちのブログ

スカパー!ch.759

パチンコ☆パチスロTV!で2005年8月~2008年9月までオンエアされていた
【あけちの100万円オンステージへの道】特設ブログその後...。

あけちのブログ

ドキドキお知らせドキドキ    















================================


劇団ショーGEKI 公式HP
http://www.showgeki.com/





あけちのブログ

あけちが編集長をつとめております劇団メルマガも是非ご覧下さい♪
FREEご希望の方はコチラから→http://www.mag2.com/m/0000226173.html





劇団 Ustream.tv: ライブ配信もやってます
視聴される方はこちらからどうぞ




http://www.ustream.tv/channel/showgeki-panchira




劇団ショーGEKIチャンネル
http://www.youtube.com/user/showgeki07?feature=watch





※見に来てね系のコメントは申し訳ございませんが、ご遠慮しています。
申し訳ございませんが、削除させて頂いてますのでご了承くださいませ。

テーマ:
多方面に渡って色んなモノを作りまくってます。
舞台稽古前なのに稽古中のような状況(笑)




もの作りは楽しい~わ~んチュー
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
夏祭り用のチラシ会議に参加してきました♪
いつも、お世話になってるデザイナーの方々と。。








AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アマゾンでぽちしてしまったw



画太郎せんせい面白いよw
なにこの素敵な表紙。。
絶対に間違って買っちゃう人居るだろうに。
。。

久しぶりに漫画を一気に読みきったら楽しくて仕方なかったよ。

酷い、汚い、下品。

全てが誉め言葉になるような作品。
巻末にある解説がめちゃくちゃ面白い。
解説を読みふけるだけでそれまで描かれてた汚い描写が神聖なものに見えてくるくらいだ。

原作の小説をずっと読みたいと思ってたのですが、、これ読んだら後はもう手塚先生を読めばそれで満足かもしれないwいや、いつかは読みたいプンプン

罪と罰 漫F画太郎先生バージョン。想像はしてたけど、、、やっぱり度肝抜かされた。裏切らない人だ~。

AD
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日オジの七回忌を終えた後、従兄弟の息子しゅーご君(小学2年生)とサッカーの練習をしました。

彼が入ってるサッカークラブはかなりちゃんとしていまして、週3日のレッスンで毎回リーダーを決めて下の子に教えるということをさせているそうです。
リーダーになるのには実力は関係ないので、責任感をもたせる事と自分がちゃんと覚えて出来てないと教えられない事をこんな小さい頃から教え込みます。

その話を聞いたときはびっくりしたけど、確かに一年前とは顔つきも変わってしっかりしているのがわかる。

お手並み拝見!ということで軽くパスをしてみると。。。

あー違うよ、居ないところにパスして、受ける方がそこに移動するの!

わわわ、早速ダメ出しされたw

ちょっと強いよ。いい、僕の横に向かって蹴って!
ほら!ボールが後ろに行っちゃうってことは強いってこと!わかった?

は、はい。

次はトウで蹴りあげてふわっと蹴る練習ね!
トウはここ!←爪先を、指差す。

トウシューズのとうね、それは解る♪

ふわっと?

とりあえず蹴ってみる。へろへろへろっとボールが飛ぶ。

ああ、これは練習が必要だからね。最初は難しいよ。

は、はい。

そんなこんなで、30分ほど二人でボールを蹴りあってると。。

よーし!今日はあけちゃんに全部の蹴り方教えてあげるよ!!!

としゅーご君が盛り上がってくる。

ちょっwwそれはwww
私、軽く喪服だしw

うーんでもとことん付き合ってあげるのも子供への愛情だよな。。

と思っていたところで、ケーキ食べるわよー
の神の声が!!

助かったw

しゅーご君はちょっと残念な顔。
教えてるうちに盛り上がってきちゃったからね、きっといつもやってる事の成果を見せられることがとっても嬉しかったんだろう。

それにしてもあれだけちゃんと的確に人にものを教えられるようになるなんて凄い教育方法だな。。
Jリーグの子供クラスだけあって教えるカリキュラムもかなりしっかりと確立されてるのだと実感。

勉強になったし、結構楽しかったw




しゅうご君と二人で収穫した家庭菜園の絹さや。


うちでは卵とじのお吸い物にしましたおねがい
自分で収穫したお野菜は格別ですね!

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はジャズが大好きだったオジの七回忌でした。
まだ、私がダンスを習い初めたばかりの頃に新宿のピットインに連れてってくれ生の音楽の素晴らしさを教えてくれたオジチャン。
新宿三丁目付近にある九龍クーロンという中華やさんでご馳走してくれたトンポウロウがどっさりのった九龍チャーハンの味は未だに忘れられない思い出です。



オジチャンが丁寧に手入れしていたお庭は今もとても綺麗です。







この庭に私たちが幼い頃沢山遊べるようにとブランコまで設置してくれてました。
遊びにいくたびに次に来られるのはいつ??
と母に何度も繰り返し聞いてしまうくらい大好きな場所です。


ブランコは壊れちゃったので無くなってるけど、従兄弟の子供たちはこの家に来る度に楽しそうに遊んでいます。

オバのみどりちゃんが作ってくれるケーキとのお付き合いもうん十年になる。
皆みどりちゃんのケーキが大好物爆笑
美味しかった~♪










そうそう、今日はご住職が面白い話をしてくれました。


あ は始まりの言葉

日本語は あ から始まって ん
で終わる。
アーメンも あ から ん

位牌に書いてあるこの印はサンスクリット語で [あ]

あの世の[あ]は始まりの世という意味なんです。今は修行の時、[あ]からが始まりです。

といった内容だったかな?

宗教的なことは深くは知りませんが、また始まりがあるという言葉はとても救われます。

宗派は色々あるけど~♪
元はゴータマ、しっだるだーーー♪

護法少女ソワカちゃんより
http://sowaka.s-dog.net/op.html

住職が使ってたバジュラが気になってしかたなかったww
通販で買えるのかなw

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マドプリ第二弾 男女逆転謎解きおバカミステリーは新撰組!?


吉川亜州香 あすかちゃんがダンダラを御召しになって御剣を御構えに。。

男女逆転なので新撰組隊士?
この鋭い眼光はまさか!?土方はん???



二ノ宮里沙 にのちゃんは。。
黒のダンダラって言ったらあの方??
やたら勇ましいwww

がたいの良さではショーGEKI でナンバーワン女子が男女逆転で大抜擢!の近藤はん??
似合ってるなぁww



男女逆転なのでお兄さん方も御美しく。。。
可愛らしく。。。
華やかに
そして。。


如月警部と雲母探偵は。。。
健在
ふぉーー。。




まだまだ知らない情報だらけです。(笑)
めんばーなのにね。
主宰からの情報がまた入りましたらこちらでも公開していきますね~。



いいね!(8)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、横浜マタイ研究会合唱団による「マタイ受難曲」の演奏会を観賞してきました♪




合唱団に入団されている知り合いは、なんと!80歳を超えるお方。
若い頃から合唱をやっていらしてて、死ぬまでに一度は歌いたい曲とおっしゃっていました。
もうこんな大曲を歌える機会は体力的にも無いかもしれない。最後に是非いらしてくださいと招待券を頂きました。

マタイ受難曲

西洋音楽史上最高傑作と呼ばれているバッハの音楽です。(パンフに書いてあったw)



第一部 第1曲~第26曲

26曲!?

第二部 第30曲~第68曲

全部で3時間を予定。

マヂカ!!!

ちょちょっ!!大丈夫かしら??
この曲数と時間に耐えられるのかしら。。
そっか、だから最後になるかと思いますといった表現で招待してくれたんだ。

前知識が全く無いので驚きの連発です。

そうこうしているうちに出演者がステージに集まり演奏開始。

ああ、、、やはり生の音楽、歌はいい~。
合唱隊の人たちは60名。
曲によっては子供が10名ほどはいり、ソリストは10名。
楽器隊は人数把握できずw


音の密度がとにかく高い。
ピアノで歌っていても音圧がざざざーっと波のように会場を埋め尽くしてくる。フォルテなんていった日にゃ~怖いくらい。ちなみに私の座ってた席は最後列近辺です。

オーケストラは聞いたことあったけどちゃんと合唱を聞いたのは初めてだったことに気付く。

楽器もはじめて聞くものもありました。6弦のフレットつきのチェロ????みたいな楽器なんだけど、フレットついてるなんてギターみたいだー。なんて思ってたら音は聞いたことのないような不思議な音でした。

ゆらぐチェロ?

なんか空間がぐにゃっとひん曲がるような響きがあって、妙に色気がある。

音痴な楽器ってのが解りやすいんだけど、とにかく印象的で面白かったです。

あと、オルガンね。

全編とおしてオルガンが小さな音で控えめにずっと鳴ってるんだけど最初オルガンを見付けることができず、
オルガンの音に近い楽器があるのか!?なんて思ってたらセンターの一番目立つところにちっちゃいオルガンらしきものが合った。

あれか。。

小さくて教卓かと思ったよ。

知らないことだらけで面白すぎるw


マタイ受難曲が生まれた時代は1727年。今から300年近く前か。。
68曲の構成をバッハはどんな形で製作したのか。
聖書に書かれているキリストの言葉と詩人ピカンダーが書いた詩を元にアリアをちりばめて一つの物語にしている巨作。

音楽の授業の時はなんとなく聞いていた作曲家の名前。
あまりにも遠すぎてクラッシック音楽を作った有名な人。としか認識してなかったのに実際に音楽に触れてみると果てしない才能と苦労がびしびしと伝わってきました。

すんご。。

こりゃー。合唱してたら一度は歌いきってみたい曲の一つになるのかもしれない。

因みに80過ぎの知り合いの方は立派に歌いきってらっしゃいました。
アリアの時間は合唱隊は座って待機していましたが、68曲の間に自分の出番を常に集中していくことは並大抵の精神力ではないと思います。
本当にお疲れさまでした!!心から拍手をお送りします!!

そしてスバラシイ音楽を聴く機会と音楽に対する興味を与えてくれたことに感謝♪




いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の夏、下北沢で上演した男女逆転謎解きおバカミステリー「マドプリ」が帰ってくる!!

http://habiron.blog35.fc2.com/blog-entry-1374.html

ワッショーイ♪

詳細は公式ページにて更新していきますので、新情報があったらまたブログでお知らせしていきますね!




あの決め台詞 また言えるのかな???

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実験シアターお陰さまで無事閉幕いたしました。沢山のご来場誠に有難うございました。

 

この日の注目人物は千秋楽にして初日を迎えるたった一日だけの出演者 七枝実氏。




公演前には旗を自ら降り始めワークショップ公演のお客様をお出迎えしてました。

w



なんと勇ましいお姿でしょう。

www








そして迎える本番はパーフェクトお願い
罪と罰というかなり真面目な作品の中で笑いをとれる男。

実ちゃんの底力は半端ない。

沢山のお客様に囲まれた中、公演は無事終了。






出演者の皆様、ほんとにお疲れさまでした!!


おまけ





若者と戯むれて若さも頂く先輩の図(σ≧▽≦)σ(σ≧▽≦)σ



やたら縁のある金原くんと!



新作グッズ!?
サイン入りペヨングと共に。。


次回は夏祭り公演です。どうぞ宜しくお願い致します~ウインク
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。