昭和レトロ年表 昭和58年編⑪ | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。

15歳の女流棋士【林葉直子】大活躍!


昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々

林葉直子さんは小6で米長邦雄元名人に弟子入りし、若き日の

先崎学現八段(相当泣かされたらしい)とともに内弟子生活をしま

した。14歳で女流王将を獲得し、その後10連覇を達成。初代倉敷

藤花、4期に渡って女流名人になるなど美人女流棋士として活躍

しましたが、1994年に突如インドでサイババに会うと言い残し

て失踪、翌1995年に女流五段で日本将棋連盟を退会しました。


昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々

その後、中原誠16世名人と不倫関係だったことが発覚し、超人気

棋士同士のショッキングな泥沼スキャンダルで世間を騒がせ、

ヘアヌード写真集出版、豊胸手術公表、作家・占い師への転身、

自己破産など、まさに波乱万丈な人生を歩んできました。小説は多数

の作品を残しています。


昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々

昨年、棋士として大会に出場されたそうです

が活躍は出来ず、テニスの伊達公子さんの

ようにはいかなかったようですね。





ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m