昭和レトロ製作委員会  台場一丁目商店街自治会長  久保浩の昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。


台場一丁目商店街へようこそ!                             
東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチシーサイドモール4F


click! click!  

************************************************************

すまいるFMにレギュラー出演中!!

$昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々

************************************************************

「~あの時 君は 何してた?~昭和ダイアリー」

【【ギンギラ!スマイル情報ワイド!】】

※毎週 金曜日 12:00~16:00の中の15:00頃から約20分のコーナー

************************************************************
【【 昭和ダイアリー・リターンズ! 】】

※毎週 月曜日 21:30~22:00

check !! こちらの番組は上記の<ギンギラ!スマイル情報ワイド!>内の昭和ダイアリーのコーナーをパワーアップさせて再放送されています。

リクエストやご感想はこちらまで<<< retro@fm767.net

************************************************************
埼玉県以外にお住まいの方は下のサイマルラジオからお聞き下さい。

$昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々

************************************************************
2008/8/5 テレビ東京系列の【ガイアの夜明け】にて【昭和レトロが人と街を救う】のタイトルで私久保浩が特集されました。

ガイアの夜明け~昭和レトロが人と街を救う~ ←click




矢印久保浩へ仕事etcのお問い合わせ


$昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々



矢印励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m


テーマ:

今の若い人達は【びっくり箱】なんかで遊んだんですかね?


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


どこで売ってるんでしょうか?おもちゃ屋さんかな?


この手の商品はなぜか観光地のお土産屋さんなんかで


売っていましたよね。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

あの懐かしいメロディのオルゴールを聞いていると蓋が

カパッ!と開いてジャックが飛び出します。右の方が古い

タイプのようで、手が無い簡単な作りです。

びっくり箱ってお土産品なのかなぁ・・・?




ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m



いいね!した人  |  コメント(12)
PR

テーマ:

今週の土曜、日曜(4/19・4/20)は台場一丁目商店街名物


「お歌の日」です。




昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々



専属民謡歌手の「鴎ゆり子」と専属ヒーロー「ハイカラマン」


よります歌とクイズで懐かしく楽しい時間を過ごしましょう。








14時~16時~の2回開催されますのでぜひお越しください!





司会は私です!




昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々











ご一読ありがとうございました!




昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々
励ましのclickを是非お願いいします!!m(..)m

いいね!した人  |  コメント(17)

テーマ:

カルメ焼きです。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


縁日などで今でもお馴染みです。焼きそばと一緒で作っているライブ感が

美味しさの秘訣なんでしょう。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


この間市販で売っているコブシ大のカルメ焼きを食べましたが、あまりの

甘さにひとつ食べきれませんでした。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


昔からこんなに甘かったかなぁ・・・?


皆さんはお好きですか?


この菓子はいわゆる駄菓子 の一種で、今日でも 縁日 露店 などで稀に見掛けることができる。直径は10cmほど、厚みは4~5cmほどの「 の甲羅」に似た中央が膨らんだ楕円状の菓子である。発泡させた のようなモノでもあり、サクサクした歯応えと濃厚な甘さ、加えてカラメル のような砂糖の焦げた風味が楽しめる。

語源はポルトガル語 の「甘いもの」(caramelo)による。作るには砂糖を融かす熱源と砂糖を融かす型、そして攪拌するための割り箸 菜箸 のような棒があればよい。材料は 砂糖 重曹 (膨らし粉)である。

作り方は単純で、ザラメ または赤砂糖(三温糖 )に少量の水を加え加熱して融かし、重曹を加えて手早くかき混ぜ、炭酸ガス で発泡したところで、冷やしながら軽石 状に固めたものである。古くは重曹の代わりに卵白 を用いていた。ただ、砂糖と水の分量や、火から下ろすタイミング次第では失敗することがある。冷やす際には、水に濡らしたタオルの上に形を押し当てながら、溶けた砂糖が発泡状態のまま固まるようにさせる。

家庭でも後始末が大変ではあるが金属製おたまと白砂糖・割り箸とガスコンロ を使って作ることができる。重曹(炭酸水素ナトリウム)の熱分解 を示す学校教材 として紹介している理科 教科書 があるほか、教科書の記述に連動した教材キットも市販されている。

また、同様の材料、作り方で形を四角く作ったものは、その形をこたつ に見立てて「おこた」と呼ばれる。





                          ペタしてね




ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非是非お願い致します!!m(..)m

いいね!した人  |  コメント(15)

久々に【配置薬】のお話を。


取り壊しの古い民家の持ち主から【好きな物を持って帰っていいですよ!】

とのお話があり、行ってみると、宝の山状態


味のある障子、とか欄間とかたくさん頂戴しトラックに積み込みました。

その中に有ったのが古い薬箱で、名前だけは知っていた

【ヒロポン】が入っていました。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


昭和20年代まで合法的に販売されていた【疲労回復薬】ですが、

完全な覚せい剤(錠剤)なんですね。


50年以上前の薬なので、飾りとしてお店(キョクトウ本舗)に飾ったんです、

しばらくして警察の生活安全課の方が来られ、【事情聴取します!】

なりました。


没収の上、不起訴処分となりましたが、成分分析したところ、キッチリと

覚せい剤の成分が当時のまま出てきたそうです。50年以上経っても消え

ないもんですね。


古いお家でこんな薬が残っていたら要注意!!

※警察に処分を相談するのがよいかと思われます。




ご一読ありがとうございました。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々 ←励ましのclickを是非お願い致しますm(..)m


いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

昭和51年にスーパーカーブームが

起こります!


この年、池沢さとし原作の「サーキットの狼」


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


少年ジャンプで連載されました。世界のレースカーが
サーキットで争うマンガです。スケールの大きい今まで

見たことの無い外車に子供達の人気になりました。

東京の環八沿いの外車ディーラーにはカメラを持った

子供達がたくさん押し寄せました。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


日本車と違って排気量も大きく外観も洗練されて大きくて

速い。当事は子供達は夢のような車だったんではない
でしょうか?当時はよくスーパーカーのイベントもしてました。


この「サーキットの狼」マンガの影響で少年達の間で

スーパーカーブームが起こりました。駄菓子屋では

消しゴム、カード、くじ引き、模型店では車のプラモ、おもちゃ屋

ではミニカーといろいろスーパーカーグッズが売られてました。

特に消しゴムは少年達に大ブームで学校にまで持っていって

遊んでいました。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

今の若い人たちは車にあまり興味がない

のだそうです。何か夢が無いというか、

ちょっと寂しい気もしますね。


ご一読ありがとうございます!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m



いいね!した人  |  コメント(27)

[PR]気になるキーワード