ラジオ体操 | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。

最近、SNSなどで【なぜラジオ体操をやるのか?】とのコメント
盛り上がっているようです。戦前からですから、歴史は長いです。


私としては【昭和文化を大切にね!】と無理やりにもこじつけたいところです。  

毎朝、NHKラジオでは現在も欠かさず6時半から放送もされています。

過去、昭和天皇のご逝去の際と、阪神大震災の時には放送中止に

なったそうです。

 
どういう賞品がもらえたか忘れてしまいましたが、皆勤賞の賞品が

欲しくて、必死になってラジオ体操に参加しました。


夏休みのレジャーも皆勤賞のために行かなかった想い出があります。

 

今でも町内会で、学校で行われているラジオ体操ですが、地元の区議が

毎朝先頭でやっていて、第1はできても第2ができないと悩んでいました。


第2は覚えてないなぁ~。

※幻の第3っていうのもあったらしい
ですね。

 

ご一読ありがとうございました!!


 ←励ましのclickを是非お願い致します!!m(..)m