雑誌『ラジオ番組表』 | 北の国から徒然日記@ameba

北の国から徒然日記@ameba

北海道発。
日本ハム、野球、女子アナ、時々ラジオ…。
なかなかとっつきにくいかもしれませんが、まあ…ごゆるりと川 ̄~ ̄)

北の国から徒然日記@ameba-100516_110739.jpg
いつ以来だろうなぁ、思わず衝動買いしてしまった。

調べたら、2003年春号から半年刻みで2007年春号まで持っている。だから3年ぶりか。


この間にも、ラジオを取り囲む事情は大きく代わった。

例えば、ライブドアとニッポン放送。
例えば、ナイター枠縮小。
例えば、radiko。


そんなのを見届けながら、久々のこの雑誌の購入。


調べ物が好きなので、またまたマニアックに調べてみたネタ。

この春から、TBSが土日ナイターを原則廃止。
そこで、これまでTBSのナイターをネットしていた民放が1局しかない地域(以下、1局地域)は、土曜の夜にどういう対応をとっているか。

大きくわけて3つ。
その1)TBS製作の『listen!』をネット


その2)、QR製作の『ホームランナイター』をネット
その3)、その他(自社製作等)


結果がこちら(局名は略称)。

『listen!』→ABS,IBC,YBS,MRO,RSK,BSS,JRT,RNC,NBC,ラジオ佐賀,RKK,MRT,MBC

『ホームランナイター』→YBC,RFC,BSN,SBC,KNB,FBC,SBS,KRY,RNB,RKC,OBS

その他→RAB(自社製作)

どうだーい?マニアックすぎて引くだろ?(byくまだまさし風に)
ただ、これが私です。

この雑誌1冊あれば、大分ネタ探し&ヒマ潰しになるのは間違いないです。