日本ハムの先発ローテ予想 | 北の国から徒然日記@ameba

北の国から徒然日記@ameba

北海道発。
日本ハム、野球、女子アナ、時々ラジオ…。
なかなかとっつきにくいかもしれませんが、まあ…ごゆるりと川 ̄~ ̄)

予告先発がない交流戦の醍醐味。

16日までの戦いを終えて、先発ローテがこれからどうなるかを予想してみる。


15日、ダルビッシュは100球投げずにマウンドを降りた。
それまで2試合で150球以上と球数が嵩んだのもあると同時に、中5日先発に含みを持たせての降板でもある。

その言葉を飲んで、ダルビッシュ中5日ローテで予想してみると。
(以下、ダ=ダルビッシュ、勝=武田勝、ケ=ケッペル、増=増井)

5/16 勝-ケ増-ダ勝
5/23 ?ケ-増ダ-勝
5/30 ケ-増ダ-勝ケ


どう考えても1枚足りない。早くも今週末には1枚足りなくなってしまう。
(そもそも武田勝を中5日で回すのか解らないけど。だとしたら尚更)


ここで、かねてから私が推している『木田・5/21先発論』に入れて、ダルビッシュを中6日固定にしてみると。

5/16 勝-ケ増-木ダ
5/23 勝ケ-増木-タ
5/30 勝-ケ増-木ダ

なんとなく、うまく回るような気がする。
木田の中5日ってのは考えづらいかな?(ケッペルは大丈夫でしょう)

谷間の5/27の中日戦は、二軍で成績の良い矢貫あたりを抜擢させても面白い気がする。出すなら好調のうちに。


現状、多田野・糸数(八木)といった先発一軍経験者の成績が上がってこないのは誤算だろうなぁ。

首脳陣はどういう構想を練っているか解らないけど、あともう一枚、先発がどこかで誰かが出てこないとキツイな。

そんなわけで、日本ハムファンの戯言。好きだからこそ。
(これを書いた後の16日、武田勝が5回59球降板という内容。もしかしたら中5日で22日、もしくは中4日で21日という可能性も)