8月20日(日)、東大阪市の河内国一宮・枚岡神社にて、中東宮司さまとの対談付き神社参拝イベントをすることになりました。

おかさまで、満員御礼です。ありがとうございました!

枚岡神社といえば、古代日本の神事をになった中臣氏の祖が創建し、大祓詞をつくったとされるアメノコヤネノミコトをお祭りする、神事・祝詞に最も奥深く関わってきた神社です。

奈良の春日大社の元になった神社なので、元春日とも言われます。そう、枚岡神社の神様をお招きして(勧請といいます)、春日大社がつくられたのです。

日時:8月20日(日)11時30分ー16時ごろ
内容:枚岡神社さま参拝と講話

<スケジュール>
11時半 枚岡神社集合
12時~ツアー参加者全員で正式参拝
13時~リュウ博士 講話
13時半~中東宮司 講話
14時~お二人でのお話し
15時~直会 参加者皆さまで食事

<参加費>
12,000円 事前振込
※直会の食事代含みます

<場所>
所在地:大阪府東大阪市出雲井町7−16
近鉄奈良線枚岡駅下車すぐ
(普通電車のみ停車;時間帯により区間準急も停車)

アクセス:枚岡神社ホームページへ

8/20 のお申し込み・詳細はこちら

僕自身、これはとても貴重な機会だと感じております。ご興味をもたれた方、どうぞふるってご参加ください。

中東宮司は、神社の外の方達とも積極的に交流し、たとえば「ガラスの仮面」「アマテラス」の漫画家・美内すずえさんといっしょにご神事をされたこともあります。

参考記事:枚岡神社と葦舟神事

二度とない、とまでは言いませんが、そうそう無い、プレミア神社参拝になるでしょう。

なお、僕の大阪での神社散策イベントを主催してくれたいでの幸恵さんが、今回も主催してくれます。

いでのさん、すごぶる優秀な方で、夢応援プロデューサーとして、どんどん頭角をあらわしておられます☆ ご多忙になってこられて、はて、いつまで主催してくださるやら?!

これ、ものすごく蛇足ですが、ビジネスの能力がある人は、会計の能力が高い人に多いのですよね。マーケティングはさえないなあ。本の世界でも、マーケティングの本は売れないけど、会計の本は売れる傾向があります。

マーケティングといえば売る専門家なのに、売れないんですよ。だからなのか、彼らに相談すると、「売れない前提」でアドバイスしてくれる人が多いです。

いでのさんも専門は会計で、いま彼女が、どんどん活躍されている事と関係大いにありと想像します。

ビジネスの相談をするなら、マーケッターより会計家。これは確率の問題なので、ぜったいとは言いませんけどね。

以上、余談でした^^

【著書】

25万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)


【DVD・動画配信】

抱腹絶倒! 口外禁止!リュウ博士&TAIZOが、濃くゆる~く「見えない世界」を語るスペシャルトークライブ!


【限定100枚】龍神の運気を呼び込む!龍神×開運セミナーDVD☆



~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発ブログランキング