今日は節分、今年の恵方は?! | 聖天薬局の「美」と「健康」を応援するブログ

聖天薬局の「美」と「健康」を応援するブログ

大阪福島区の相談薬局です。
皆さまの「美」と「健康」を応援するために
さまざまな視点と角度から、「美」と「健康」に関する情報を
お届けしていきます♪

こんにちは。

聖天薬局の
$聖天薬局の「美」と「健康」を応援するブログ-浩二 です。
  こ   う   じ

今日は節分ですね。

節分は読んで字のごとく「季節の分かれ目」のことですが、

季節の分かれ目だったら本当は年4回あるはず。

「なんで2月だけなのさ!」

という疑問を良く聴きます。僕も疑問に思っていました。


本来、「節分」とは、立春、立夏、立秋、立冬の前日を表し、

ちゃんと年4回あったそうです。

では、なぜ「立春」の前日の二月三日だけが今も「節分」として

残っているかというと、旧暦では春を新年とするので、

「立春」の前日の節分は言うなれば「大晦日」。

他の節分とは若干重みが異なるという事で、この日だけが

「節分」として残ったそうです。

へぇ~、と思いました。なるほど!


節分と言えば、豆まきと恵方巻きですね。

恵方巻きの発祥は関西圏だと聞いていますが、最近は

大手チェーンの宣伝もあり、全国的に広がっているそう。

ちなみに今年の恵方は「西南西」

今日は聖天通でも何店舗か店頭で太巻きを売っているお店さんも

ありましたよ~。

今夜はみんなで恵方に向かって、モグモグしましょう!

(浩)

========================
みなさまの「美」と「健康」を応援させていただきます
大阪福島区の相談薬局 聖天薬局
http://www.shouten-ph.com/

「顔を洗うジェル」リニューアルしました。
その名も「なちゅRe:」

@cosmeでもよろしくね。クチコミまってまーす♪
@cosme なちゅRe:シリーズ

お顔の赤みが気になる方へ、実は私もそうだったんです。。。
お顔の赤み.com

3日出ない、1週間出ない・・・というあなた。
その便秘、解消するために!