先日前座の頃から御世話になってたNHKBSの「お好み寄席」
(衛星第二火曜日18:00放送)を無事に卒業いたしましたブーケ1

9日が今年度最後の収録だったので僕も今回で最後、

来年度からは新しい前座さんで番組が作られます。


この二年半色々勉強になりました。毎回番組の前説をやらせて頂き、

自分の言葉で喋る難しさや楽しさを学べた気がします音譜
普段寄席ではお会いできない芸人の先輩方と

お仕事できた事も貴重な経験でした。

そして何よりテレビ収録という緊張した空間での仕事は

経験上大きなプラスになったと思いますアップ


今回は番組アトラクションとして放送こそされませんが、

僕も一席落語をやらせて頂く機会を設けて頂きました。

「時そば」でご機嫌を伺うとお客様もよく笑って下さり一安心合格


僕と同時に司会を担当していた塚原愛アナウンサーも卒業で

記念に塚原アナと一緒に写真を撮っていただきました。

塚原さんお疲れ様でしたブーケ2


去年亡くなった立川文都師匠もこの番組で一年半ご一緒させて頂きました。

僕みたいな他の協会の前座にも優しく接してくださる師匠で、

「正太郎君、二ツ目になったら一緒に飲みに行こな!」

と仰って下さっていました。

かないませんでした。もっと色々お話したかったです。

とても残念です。


色々な思い出がつまったNHKふれあいホールともお別れ汗

スタッフの皆様、出演者の皆様、どうもありがとうございました!!


進め!正太郎-100209_2019~01.jpg