遅かった特別公開(若狭の秘仏) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

昨日は天気も悪かったのですが、いろんな展覧会や特別公開の期日が差し迫っていたのでまずは楽しみにしていた福井県は高浜へ行くことにしました



仕事でこないだから国道27号線を通っていて、紅葉だいぶしてきたな♪って思ってたのですが、一昨日の晩の風雨でかなり散ってました(^^;



現在、福井県では「若狭の秘仏」という文化財の特別公開をやってるのですが



前に拝観したとき見れなかった秘仏を中山寺(H27.7.20記事参照)へ見に行きました

昼に着くと、特別公開なのに車が止まってない!?



駐車場脇に咲いてた花







階段のはまだ紅葉に少し早かったです(^^;



境内には紅葉する木はこれくらい

でも境内からの眺めは、やはりいい♪(*´∀`)



で、寺務所で特別公開のこと聞いたら済んでました(゜ロ゜)

若狭の秘仏の期日はお寺によって違ってたんです!



字が小さいかもしれませんが、一応載せておきます

気になる方は、若狭の秘仏で検索してみてくださいf(^^;



どこのお寺も同じだと思い込んでました(T_T)

聞くと、秘仏なんで次の公開は平成40年とか!!!Σ( ̄□ ̄;)

そしたら2月3日に護摩供養される時は見れるって教えてくれました♪

その時また行かなくちゃと思いましたよ(^^ゞ

ただ雪が降ると、こちらは山が登れないこともあるそうなんで注意してください

( ̄▽ ̄;)



ちなみに紅葉はかなり進んでますが、見頃だったとこは記事にも書いてたように一昨日の風雨で散ってしまったとこも出てきてます

今日もどこかへ行ってみようと思ってますが、紅葉は半分諦めました( ̄▽ ̄;)

今年は紅葉も縁がなさそうです



という訳で、今回はやっちゃた特別公開でした(´・ω・`)

では、またぁ~(o・・o)/~