鎌倉の紫陽花 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

『散歩の達人 6月号』を購入。

鎌倉・江ノ電を特集していました。


今の季節だとやはり

紫陽花

すぐに思い浮かぶのは

北鎌倉の明月院


いつだったか訪れた時は

人だらけだったな。


静かに見たい方は

開門直後の8時30分が狙い目だとか。


鎌倉の近くに住みながら

足を運ぶのは年に数回ぐらい。


今、司馬遼太郎の

街道をゆく (42) (朝日文庫)/司馬 遼太郎
¥504
Amazon.co.jp


『街道をゆく 三浦半島記』を

読んでいます。

あらためて、

鎌倉において

歴史的な数多くのドラマが

織りなされてきたのか認識しました。


刺激を受けた僕は

日本史を、もう一度勉強しなおそうと

本日、実家から


『図解高校日本史』など持ち帰ってきました。

どこまで興味が持続するかわかりませんが、

とりあえず

30年後(?)には、

「めざせ、鎌倉うんちくじじぃ」

なのです。




虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)



●湘南雑筆堂~鎌倉 紫陽花リンク~

 ・明月院の紫陽花

 ・縁切り寺・東慶寺

 ・甘縄神明神社

 ・光則寺の紫陽花

 ・長谷寺の紫陽花

 ・成就院の紫陽花

 ・『すずちゃんの鎌倉さんぽ』


●湘南雑筆堂~めざせ!!鎌倉うんちくじじぃプロジェクト~

 ・鎌倉観光文化検定の受験票届く

 ・いよいよ本番、鎌倉検定!!

 ・鎌倉検定会場でかなりテンパりました(°□°;)

 ・観音食堂で鎌倉検定の答え合わせ