昨日も朝からバタバタバタ💦

早朝出勤後

胃の不調のため漢方医受診🩺

そして母のところへ🚙



鬱気味の実母の話し相手😊

何かしようと敢えてせずに

ただただ日常あったことを普通に話すだけ


コーヒー淹れてもらって

お茶菓子つまみながら

ただただ喋る



あんなにキツかった

コザクラインコのキューちゃん🦜(♀)も

8歳半ばを過ぎたせいか

だんだん穏やかになってきた感じ☺️

私にもだんだん懐いてくれています



昨日は私の膝から離れず

ずっと、カキカキを催促されてました😅





その後、ATMに寄ったりして

帰宅したのは19時前🌉💦

ひー😵





そんな日のパパッとご飯🍚✨



🍚豚モモとジャガイモとピーマンの

なんちゃって青椒肉絲




豚モモかたまり肉

ジャガイモ🥔(メークイン)

ピーマン🫑



豚モモ肉かたまりは短冊にカット

自家製塩麹ペーストと酒、醤油

ビニール袋に入れて漬け込む

片栗粉をまぶす

炒める



ジャガイモは短冊切り

シリコンスチーマーに入れてレンチン♪

サラダ油で炒める




ジャガイモの崩れを防ぐために

別々に炒めると⭕️


最後に炒めた豚モモ肉とピーマンを加え

ざっと合わせ炒めたら



生姜、ニンニク
オイスターソース
砂糖、醤油、はちみつで味付け♪
➕最後にごま油


🍚白菜としめじのささっと煮



縦斜めに細く、ざくざく切った白菜と
しめじと炒めるだけ


味付けは

自家製塩麹ペースト

オイスターソース
酒、みりん、チキンコンソメ

最後に水溶き片栗粉でとろみ付け
➕ごま油


途中で水分がすごく出てきたので
春雨を加えてみたらボリュームアップ
美味しかった〜😋


#Satsukichi*n
家にあるものでささっとご飯🍚
自家製塩麹ペースト
これさえあれば大丈夫🙆‍♀️
万能神調味料✨