【au】iPhone5、7Gの通信量を超えたらこうなった! | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

定額制に入っているので、あまり通信量を気にしていなかった私。

iPhone5から7Gの通信量で速度制限がかかるので、実際にどれぐらい使っているのか測っていました。

基本的にメール、ネット、たまに動画、テザリングはiPadのみ、必要な時だけ「ネット共有」をオンにする。
家と会社は無線LANがあるので、それを使うという環境。

9月27日の時点で2.2Gだったので、たぶんこのまま使っても2.5~3Gぐらいのはずでした。。

が!!

出張に行った時にモバイルルータをおいてきたので、
iPhone5でテザリングをしてノートパソコンを使っていました。

iPhone5テザリング、ノートPCはネット、iPadはBGM代わりにずっと動画を流す。

1日で6Gを超えました。

なので、いつ速度制限がかかるのか試してみました。

まず、6Gを超えた次の日(28日)にメールが来ます。
次に、7Gを超えた次の日(29日)に下記のようなメールが来ます。10時ぐらい。


$『iPhone』オススメ情報-.JP-

この時点ではまだ速度制限はかかりませんでした。

っで29日13時ぐらい、見事かかりました!

$『iPhone』オススメ情報-.JP-

速度制限は日本通信の「128kbps sim」みたいに上限以上は絶対に出ない仕様ではなく、
最初の1秒ぐらいは普通に速い速度で出て、徐々に速度制限がかかっていくようです。


なのでメールやtwitterなど、最初の少しの通信で終わるものは特に支障はありません。

ネットブラウザは文字だけなら支障はないですが、画像が入ると画面の途中から読み込みが遅くなるため、ちょっと違和感を感じます。

動画はほぼ見れないです。

結論!速度制限は普通にメールなどを使う分には全く気にならないので、
とくに通信容量を気にする必要はなし。


そもそも、動画を見まくったりPCでのテザリングをしない限りはなかなか超えないと思います。

auのメール通知もなかなか親切な感じでよいです。




では、一体いつ規制解除になるのか?

確認してみました!


【11月1日】
0:30~ 規制中
7:00~ 規制中
10:00~ 規制中
12:00~ 規制中
13:30~ 規制解除!!


$『iPhone』オススメ情報-.JP-

13:00過ぎぐらいからなんですかねー


さて、ソフトバンクの方はどうでしょうか?
使っている人はぜひ教えて下さい。


TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【Podcast】無料オーディオドラマ!健介がおくるオムニバス形式の短篇集
【アプリ】これはすごい!自動作成!!つなぎ目なしのパノラマ写真を簡単作成 セール
【アプリ】「オズの魔法使い」を、英語で読んでみよう。オックスフォード大学出版局の協力
【iPad】115円!脳を鍛えてみませんか?「右脳の道場 Brain SAMURAI HD」
【アプリ】忘れずに!白色申告!無料
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら