【ニュース】 3000円以上をどっかの慈善団体に寄付した人に、新型iPadをプレゼントします | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

ナイスな心意気を応援します!

どのような動機でも、積極的に活動するのは素晴らしいと思います。
私の寄付はライフワークでやっておりますので、iPadは自分で買います!
なのでライバルが一人少なくなりますね(笑

特にこの一文:
しない善よりする偽善。
このアプローチへの異論、反論は大歓迎ですが、
できればiPad1台分以上の寄付をしてから反論してくれると、みんながハッピーになると思います。
「ケッ!反論したいから、しかたなく寄付してやったぜ!」ってカッコイイ台詞も吐けます。


fladdictさんの記事です。

$『iPhone』オススメ情報-.JP-

【寄付ハック】 3000円以上をどっかの慈善団体に寄付した人に、新型iPadをプレゼントします

3000円以上どっかの慈善団体に寄付した人から、抽選で1名に、新型iPadプレゼントしようと思います。

ルール
・「1/15 ~2/15の期間に3000円以上を慈善団体に寄付し、連絡先をコメント欄に書き込んだ人」から、
抽選で1名に次に発売される新型iPadをプレゼント(アメリカ行ってでも入手します)。

なんでこんなアホなことを?
しない善よりする偽善。
売名だろうが下品だろうが、功利が大きければそれでいい。
ペットボトルのキャップ集めたり、千羽鶴とか折時間があるなら、工事現場で労働して現金送れ、
そう思っちゃうタイプです。

その一方で、孤児院の子供1人にランドセルを送ることが、どれだけ世界をよくするかもわからない。
マキャベリスト兼、功利主義者を自称する僕としては、あらゆる手段を選ばずに最小の労力で最大のハピネスを生み出したい。
目指すべきは戦術的勝利ではなく、戦略的勝利。
そしてIT業界の人間ならば、個別対処よりもシステムによる解決こそジャスティス。

なんとか法律の隙間をくぐり抜け、最小限の出費で最大限の効果を出せないか?

で、思いついたのがソーシャルハック。
3000円以上どっかに寄付した人の中から抽選で1名に、次に発売される新iPadを自腹でプレゼント。
です。普通のiPadじゃないですよ、新iPadを、米国で発売しだい、先行入手してお届けします。。4ギガのやつ。

iPad1台の金額以上の効用を作りつつ、税制上の問題をあざやかに抑え、
プレゼント提供者と金銭を切り離し景品表示法・不正競争防止法・当せん金付証票法・賭博法を回避しつつ、
寄付に興味の無い人の注目を喚起し、不適切ギリギリの手法で「寄付」そのものに対する議論を活性化させる。。。

その上自分は厳密には1円も寄付していないという偽悪趣味(iPad分は出費するけど)、
みんなは「寄付とか興味ないけど、iPadが欲しいから仕方なくやった。後悔はしていない」とかいいはれます。

このアプローチへの異論、反論は大歓迎ですが、できればiPad1台分以上の寄付をしてから反論してくれると、みんながハッピーになると思います。
「ケッ!反論したいから、しかたなく寄付してやったぜ!」ってカッコイイ台詞も吐けます。


詳しくはこちら


TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【お知らせ】一日一回の募金活動『クリック募金』を始めよう!ひと手間のご協力を!
【はじめに】当サイトをよりご活用できる解説書
【お知らせ】新年のご挨拶と今年の抱負。タイガーマスクさん、私はあなたを尊敬します。
【ニュース】開発本:ゲームプログラミング大全 iPhone SDK 3
【お知らせ】クリック募金始めます。
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら