【ニュース】待望の「iOS4.2」がリリース 4.xのおさらいと発展 特にiPadがすごい! | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

ついに配信されましたね「iOS4.2」!

端末は1年、半年ぐらい前のものでも、新しいOSが配信されると、
また新しい端末を手に入れた様な興奮と感動があります!


今回は特にiPadの活用度が大幅にあがること間違いなし!
マルチタスクやフォルダ機能が追加されました。
あと、iPhone3Gのパフォーマンスもかなり向上され、
新しい機能「AirPrint」なども追加されたり、標準safariがページ内検索ができて使いやすくなったり、
様々な端末でその恩恵が受けられるようです。

iPadは初のiOS4.xと言うこともあり
iOS4.xからの機能と共に新しい便利な機能を紹介します。



iOS4.xからの機能
・フォルダ
(iPhone 1フォルダ=12アプリ)(iPad 1フォルダ=20アプリ)

・メールの「Unified InBox(総合受信BOX)」
複数のメールアカウントで受信した電子メールをひとまとめに表示してくれる機能。
複数のメールアカウントが時系列順に表示ができるのでかなり便利

・マルチタスク機能
Skypeを最強伝説を押し上げ、今までユーザの待望論を一番受けていただろう機能
バッテリーの消費が激しい・熱くなるとの意見もありますが、
実際に切り替えが早くなるので重宝です。
iPadはバッテリーが恐ろしく持つので、この辺は安心して使えそうです。
ホーム画面を2度押しすると、画面の下から実行中アプリが表示されます。
実行中のアプリを終了させたい場合は、アプリを長タップし、プルプルさせて「☓」です。


・GameCenter
ゲームのハイスコアなどをオンラインで共有する機能
やはり対人のオンラインゲームはかなり熱いです!
参考:【アプリ】俺は強い奴に逢いに行く GameCenter

などなど


iOS4.2からの機能
・AirPrint
これがホント便利!
プリンタに直接印刷できる機能。
Eメール、写真、ウェブページ、書類などを簡単にプリントアプト出来ます。
複雑な設定は特にありませんが、対応していないプリンタは印刷できません。
現在はHewlett-Packard(HP)のクラウドベースの印刷サービス「ePrint」対応プリンタで利用可能のようで、この3種類です。
HP Photosmart Premium C310c メールdeプリント・4.3インチタッチスクリーン・無線対応・自動両面・黒顔料・5色独立インク A4インクジェット複合機 CN505C#ABJ ¥ 21,774
HP Photosmart Plus B210a メールdeプリント・3.45インチタッチスクリーン・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 CN222C#ABJ ¥ 14,380
HP ENVY100・スタイリッシュモデル・インターネット直接接続・無線対応・4色(黒・カラー3色一体型)・A4インクジェット複合機・CN517C#ABJ \27,088

特にiPadからのオフィスアプリ(iWork)で作ったものを印刷できたり、見ているページを印刷したりできるのはかなり重宝しそうです。


・AirPlay
iPhone、iPad、iPodにあるデジタルメディア(映画・動画・写真・音楽など)を、Apple TVとAirPlay対応のスピーカーにワイヤレスでストリーミングできる機能。
モバイルデバイスにある映画や音楽を、リビングのワイドスクリーンテレビや、あなたの家でいちばん音がいいスピーカーで楽しむことが出来ます。
AppleTVが一気に欲しくなる機能です。
参考:【アップル】すべてが新しいAppleTVがオンライン受付開始!8800円なら買いかも!


・なくしたiPhone、iPad、iPod touchを見つけよう。
なくしてしまったデバイスを探したり、大切なデータを保護するための機能です。
対応機種はiOS 4.2を搭載したiPhone 4、iPad、第4世代のiPod touchでこの機能をMoblieMe契約なし!無料で使えるようになりました。

一度設定すると、デバイスがあるおよその場所をマップ上に表示させたり、画面にメッセージを表示させて見つけた人に連絡したり、パスコードロックをリモートで設定したり、リモートワイプを実行してデータを消去できるようになります。
あとでiPhone、iPad、iPod touchが見つかったら、最新のバックアップからすべてのデータを復元できます。
企業の方、全員iPhone4に機種変したほうが良いかもですよ。
参考:【アプリ】MobileMe「iPhoneを探す」iPhone・iPadなど2台以上の人は是非


・かな文字が50音順に並べられた日本語キーボード(iPad)
あいうえお かきくけこ っと文字が並んでいるので、小さいお子さん、PCに慣れていない方などにも安心して使える機能。
自分の両親にもiPadを買ってあげようかなっと本気で思います。
参考:【アップル公式サイト】iPad

・Safari で Web ページ内のテキストを検索可能
• メモで使用できるフォント設定が新たに追加
• SMS/MMS テキスト用の着信音が新たに追加され、連絡先ごとにカスタム着信音を設定可能

などなど細かく見るとまだまだたくさんありますが、随時紹介していきます。
(面白い機能を見つけた方、iPhone3Gのパフォーマンス確認をしてくれた方は教えてください!)

TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【アプリ】すごいぞ パンドラTV!映画もドラマもアニメまで3Gでもマルマル見れる 無料
【アップル】映画配信の革新的なカタチ!すべてが新しいAppleTV 注意事項もチェックしてね
【iPad】ついにキラーアプリが来ました!「iWork」文書・表計算・プレゼンテーションはお任せ
【アップル】すべてが新しいAppleTVがオンライン受付開始!8800円なら買いかも!
【ニュース】i4にも対応!iPadでテレビが見たい!そんなニーズに応えます。ワンセグチューナー
【アプリ】MobileMe「iPhoneを探す」iPhone・iPadなど2台以上の人は是非
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら