【機能】文字入力をするとアプリが落ちる!! | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

是非とも予防のために知ってもらいたい記事として【いつもここから】に掲載です。

いつもここから】はiPhoneを購入した方は、「ここから」見てもらいたい、知ってもらいたい、使ってもらいたい記事をまとめたものです。


先日、iPhoneでメモを取ろうとアプリを立ち上げ文字を入力した瞬間アプリが落ちる…。。
そんな症状に遭遇しました。

誰かにメールを送ろうにも、メモを取ろうにも、Twitterで誰かに聞こうにも文字を入力した瞬間にアプリが落ちるので、誰にも何も伝えることが出来ず…。

再起動しても、メモリ解放しても直りません。。

困った私は、ソフトバンクショップへ駆け込もうかと思ったときに、ふとAppleのサポートデスクを思い出しました!!

そして問い合わせ。。

症状:文字入力をしたらアプリが落ちる

原因:iPhoneの辞書の学習機能が文字を覚えすぎてアプリが落ちる

解決方法:辞書をリセットし、再起動

「設定」→「一般」→「リセット」→「キーボードの変換学習をリセット」→「辞書をリセット」→再起動

これでOKです。
サポートデスクの人によると他にもこのような事例が上がっていると言っていたので、
よく文字入力をしている人(twitterとか)はいつかこのような症状に見舞われるかもしれません。


今のうちの予防策として覚えておくと良いと思います。

それにしてもさすがは、Appleのサポートデスクの人は対応が良かったです。

2時間ぐらい仕事が出来ず怒り気味の私の気持ちも治まってしまいました。


※私のOS3.1.3です。
文字入力をしていると、よくアプリが落ちる文字を1文字でも入力するとアプリが落ちる。
学習機能で文字を1文字も覚えられなくなると出るそうです。



【関連】
【情報】サポートダイヤル
【情報】アプリ代金は高いのか・・・?
【情報】3.0で強化されたカレンダー機能を使う
【ニュース】iPhoneがホテルのコンシェルジュに
【アプリ】モバイルシンセの定番SunVoxがついにiPhoneに
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら