【アプリ】ゲームで頭が良くなる?大脳皮質を厚くするテトリスの効果が明らかに | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

Gigazineさんの記事を参考にしています。

TETRIS® (Japanese)
TETRIS® (Japanese) - Electronic Arts←iTunesからダウンロード

115円(通常:600円)
『iPhone』オススメ情報-.JP-

テトリスで遊ぶことによって大脳皮質が厚くなり、脳の能率も上がることが脳撮像により証明されました

研究では「練習」によって灰白質が増え脳の性能が向上するかを調べるため、認知技能の組み合わせが要求されるゲーム「テトリス」を用いました。
実験では26人の思春期の少女に3ヶ月間にわたり毎日30分ずつテトリスで遊んでもらい、その3ヶ月の期間の開始時と終了時に構造的MRIと機能的MRIでスキャンを行い、テトリスで遊んでいない対照グループの少女たちも同様に撮影しました。
構造的MRIは皮質の厚みを、機能的MRIは脳の能率的な活動を解析するために用いられました。

テトリスを練習したグループは練習前にくらべ脳の活動能率が上がっていることが観察され、この分野でのいままでの研究成果を裏付けました。
また、対照グループに比べ皮質も厚くなっていましたが、活動能率が上がっていた部分とは異なる部分で厚みが増していたそうです。

詳しくはこちら


そういえば、歌手の宇多田ヒカルさんもテトリスがプロ並にうまいとか。。
テトリスを始めたくなります。(参照)


TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【アプリ】ついに「テトリス」にオンライン対戦が可能!
【アプリ】実証済み オススメゲームアプリ Vol.2
【アプリ】テトリスとSudokuを合わせた、良質パズル「Drop7」
【アプリ】テトリスと数独の複合型 NumTris
【アプリ】大人気!物理系ゲーム Enigmo 2
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら