【iPhone】【情報】豊平文庫は、青空文庫データを「本と同じように見せる」ことを追求する。 | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

AppBankさんの記事です。

目に入る美しさ、文字の読みやすさ、そして非常に使いやすいUIで群を抜く青空文庫リーダーアプリ、「豊平文庫」開発にかかわるお話をうかがいました。

豊平文庫 の開発社快技庵の高橋政明代表は、長年Mac向けのソフトを開発してきており、現在はMosaの理事も務めています。

青空文庫アプリの開発とはどういうことか、また高橋氏ならではのこだわりが伝わればと思います。


オススメ情報-豊平文庫


最初に、長年Mac界にいる高橋氏に「iPhoneが出てからMac界に変化はありましたか?」と尋ねたところ、iPhoneが出てからMac界隈も大きく変わってきていて、Mac向けソフトの開発からiPhone向けソフトへ需要も供給もシフトしてきている。iPhone開発者向けセミナーも増えていると思うとおっしゃっていました。


豊平文庫ができるまで

青空文庫アプリの開発は「想定していたよりもずっと時間がかかった」そうで、予定日より1ヶ月遅れてリリースすることになりました。

青空文庫は、著作権の消滅した作品または著作者が「いいよ」と認めた作品を主にテキストデータに収めていくというプロジェクトで、「利用に対価を求めない」ことが特徴です。
現在8000点以上が収録されています。豊平文庫はそのテキストデータを本のように表示すること、そして快い使い心地をコンセプトとして開発されました。

続きはこちら

【関連】
【アプリ】豊平文庫のダウンロード 450円icon
【記事】豊平文庫
【記事】5月21日アップルストア渋谷にて青空文庫アプリ「豊平文庫」開発者によるイベント。