妊娠中の体のだるさは気合じゃ治らない。38度5分の熱がある時くらいのしんどさも。 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

母子手帳はまあまあかわいい

 

 

皆様こんばんは。

ここのところ毎日吐いてるゲロベリーです。

 

 

先日妊娠を報告したところ

FacebookやTwitterなんかでも

おめでとうの「いいね!」やメッセージを山ほどいただき

これはおめでたい事なんだとあらためて実感し

 

 

出産経験者のかたがたの助言などに

色々と励まされているんですが

 

 

現在経験しているつわりや体のだるさなどは

本当に人それぞれのようでして

今後体験する人や

どんなものか詳しく調べたことがない方に

 

 

あくまでチョビベリーの状況を一例として

参考までにご紹介させていただければと思います。

 

 

チョビベリーのつわり的なものは

妊娠がわかった7週目ごろから徐々に始まり

2日に1回夕方にえづく程度だったのが

すぐに1日2~3回えづくようになり

 

 

ここから具体的な詳細については

次回以降にまわしますが

とりあえず吐き気から始まりました。

 

 

その後だるさが続くようになったんですが

これも気分的なものではなく

酷いときは38度5分の熱があるときぐらいのだるさで

 

 

毎日何をするにもだるいため

洗濯ものを回すのも2日に1回がやっとで

だんだんそれも3日に1回くらいになってくるほか

 

 

シャワーですら面倒くさくなり

お湯を浴びてるうちに体がしんどくなってくるため

入る前にある程度気合を入れなければいけない状態

 

 

土日は横になっていればいいんですが

平日は会社でそうもいかないため

 

 

帰ってくるなりソファーでぐったりするか

ごはんを食べて21時には就寝するという

小学生でもめずらしいほどの睡眠時間をむさぼっています。

 

 

これも妊娠初期は

赤ちゃんがおなかの中で特に細胞分裂を繰り返す時期のため

体がそれに集中しようと

「母体は今は動くな」

と命令しているからだそうですが

 

 

自分の中では

「思うように動けない」

というフラストレーションがたまるほか

 

 

一緒に住む旦那氏にも

ダラダラして申し訳ないという気持ちが

多少なりとも湧いてきます。

 

 

また

全国のヒマなみなさんもそうでない方も

毎日スマホでの情報収集や無料マンガの閲覧に

貴重な時間を費やしていることと思いますが

 

 

チョビベリーもその中の一人だったものの

妊娠してからスマホのスクロールで酔ってしまうようになり

マンガを1冊読み切るごとにえづくため

ヒマつぶしの時間が激減し

 

 

文庫本を持ち歩くのも

荷物が増えることに抵抗があるため

ボンヤリする時間がだいぶ増えたと思います。

 

 

チョビベリーの環境としては恵まれている方で

会社はパソコン作業で残業もほとんどなく

食事は後片付けも含めて旦那氏が担当してくれるため

負担は少ないかと思いますが

 

 

これが戦時中だったと思うと

しんどいなど関係なく家事をすべてこなし

竹やりを突いたり防災活動をし

夜中に繕い物をしながら防空壕に駆け込み

 

 

ときには火の粉が舞うなかを

命からがら猛ダッシュしなきゃいけないんで

 

 

産休・育休制度もある今の待遇を考えると

本当に平和な時代でよかったなあと思います。

 

 

ただ自分が気持ち悪くなっている最中は

そんな感謝を述べている余裕はまったくないため

次回はそんな吐き気についてもお伝えしていきたいチョビベリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry


↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓チョビベリーの欲しい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE


↓クリックお願いします
人気ブログランキン