世界遺産登録間近!? ニカラグアの古都グラナダ | 地球一周 Sambiのたび。

世界遺産登録間近!? ニカラグアの古都グラナダ


グラナダ2日目の朝、宿を移り、まずは新メニューに挑戦。





上出来パエリアvv 次は海鮮が買える場所で作ってみたい^^








さて、16世紀にスペイン人がニカラグアで最初に創設した古都グラナダ。


ここにもコロニアル様式の建物やいくつかの教会が残されている。










ここは街中央のコロン広場。


広場に隣接するように、この街のシンボルとも言うべき大聖堂が堂々と構える。





色彩鮮やかでかわいらしく素敵な教会だ。


教会脇には馬車。





いいですねー絵になりますね。








コロン広場から東へ東へ。










ここには観光客向けのレストランやちょっとよさげな宿が並ぶ。雰囲気があっていい感じの通りだ。













途中にそびえるのはグアダルーペ教会。先ほどの大聖堂とは対照的に年季の入った渋い教会だ。

















もう少し進むと運動公園。バスケコートがあり、サッカー場があり、そして





野球場まである。これは珍しい。


中南米どこでもやっぱりサッカーがまず盛んで、北に行くに従ってバスケコートもよく見掛けるようになり、エクアドルではミニバレーボールも人気だったが、野球をやってるところを見たのはここが初めて。


ニカラグアでは野球が最も人気のあるスポーツらしい!おもしろいvv







そしてこの道の先には・・・





ニカラグア湖。


とにかくデカイ。ずーーっと先まで湖が続いていて、まるで海のようだ。









そして湖からの帰り道。


先ほどのグアダルーペ教会と遠くに見える大聖堂、新旧の教会と傾きかけの太陽が、素晴らしい絵を見せてくれた。