福井県立恐竜博物舘 | 正太のゴリ押し

福井県立恐竜博物舘

 

IMG_20160522_114719677.jpg

ワタクシ、恐竜を発掘するため往復で7時間、走行距離400キロ以上

陸路向かいました。

ってのは大げさですがこの写メに映っている石、全て白亜紀の物らしいです。
小一時間探すことができるイベントに参加しましたが

なんとか新種の恐竜を自分の手で・・・
せめて、巻き貝を・・・
どんだけショボくてもシダ植物ぐらい・・

そんな、とらぬ狸の皮算用はもろく崩れましたが

一億年前の石は固くなかなか崩れてくれません、割れません。
結局、水の結晶や地層の赤茶びたもの
そして植物の欠片のみでした。
考古学者の道は遠い遠い。

世界中に知られている恐竜化石のメッカ
福井の恐竜博物館に行って来ました。


卵の形をした地上3階地下1階のオシャレな建物の中には年代別、種類別に

どこもかしこも恐竜の骨、化石、剥製だらけ。

IMG_20160522_175449411.jpgIMG_20160522_115932715.jpg

IMG_20160522_175432427.jpg

海外の博物館並みの広さとスケールに大興奮。

最近の研究で恐竜にはびっしりと毛が生えていたことが分かったりと

まだまだ謎が多い、知られていないことが多い世界。

ジュラシック・ワールドに興奮するのはこの

ミステリアスで想像を超える遠い過去の現実に思いを馳せるからでしょうか。

また、遊びに行きたい

そして発掘したいwwと思える場所でした。