シャドークインとノーザンルビー | 野菜ソムリエ上級プロSEIJIの野菜日記

野菜ソムリエ上級プロSEIJIの野菜日記

北海道旭川市の野菜ソムリエ上級プロSEIJIが毎日出会う、素敵な野菜や生産者との情報交換、市場の動向などについて、
お話します。
マニアックな野菜に出会えるかも。

{111D1A90-8AD2-48BA-BD64-6E9AB7F277D6}

ジャガイモネタをもういっこ。
写真左がシャドークイン
写真右がノーザンルビー
これにインカのめざめを合わせて
カラフルポテトなんて呼ばれます。

もちろんどれも北海道産です。
インカのめざめはすっかり人気者に
なったのですが、この2色のジャガイモは
まだまだ北海道内での定着度は低いです。
その一方で、北海道外の料理人さんには
人気のようです。

一般向けに定着しない理由には、
インカほどの食味の良さがないことも
ありますが、食べ方がよくわからないことも大きな理由だと思います。

スライスしてポテトチップスにしたり、
カラフルなポテトサラダもいいです。
どぎつい紫は食欲を減退させる色ですので、ちょっとアクセントに使うぐらいがいいですね。