今日は下の子の自転車大活躍の日


午前中は中学校正門にて

新入生向けの学用品販売が行われたので

下の子は夫と一緒に自転車で

購入しに行ったわ

そもそもあまり

自転車に乗ることがないので

危なっかしいところがあるのよね

そこを夫に見てもらいながら

往復1時間ほどかかったわ


午後からは通学路を教えてもらうために

上級生に同行してもらって

もう一度中学校へ向かったわ

ご近所の新中学一年生四名が

ゾロゾロついていく様子は

なかなか微笑ましかったんじゃないかしら

おかげできちんと通学路も覚えたみたい

これでちょっと安心できるわねえ

ちなみに通学路を通ると

15分ほどで中学校に着いたそうよ

夫はどんな道を選んだのかしらねえ…


二往復もしたわりには

意外にまだ元気な下の子

小学校六年間の

往復七キロの徒歩通学で

しっかり体力はついてくれたね

ちなみに中学校は

小学校よりも遠いのだけど

自転車だから楽なんだって

親は雨の日が心配だけどね