オンリーミネラルとベアミネラルを比較実験 | QVC大好き

オンリーミネラルとベアミネラルを比較実験

QVC大好き(ブログ)コスメオンリーミネラル


QVCでおなじみ、ヤーマンさんが作ったミネラルファンデーションオンリーミネラルのについての記事。

4回目の今回は、禁断の対決?!オンリーミネラルとベアミネラルの比較実験レポです。


■オンリーミネラルファンデーション デビューセット(1,900円)

オンリーミネラル 口コミ

その他(ブランド説明や色選び、他)については、この記事の下の案内バナーからどうぞ♪

星オンリーミネラルって?

ベアミネラルを元々輸入代行していたヤーマンが、ベアミネラルで実現できなかった色数や色味などを実現させたのがオンリーミネラル。

以下、公式サイトより引用。

日本人向け、肌に優しい100%ミネラルのオールインワンファンデーション。ミネラルファンデの中で抜群の存在感を示すオンリーミネラル。ミネラルはミネラルでも高品質ミネラル100%。 だから肌に優しい。つけたままでも眠れる。

・ミネラルはミネラルでも高品質ミネラル100%
・きっと見つかるファンデーション16色展開

星色んな視点から比較してみる

ってコトで、とりあえず中身を出してみました。

オンリーミネラル 口コミ

左側がオンリーミネラル。今回は8番(マット肌用)を使いました。

右側がベアミネラル
カラーはQVCの表記で言うとナチュラル。オークローンマーケティングで言うとナチュラル1番です。


ピーッとかして遊んでみたり・・・で、偶然気づいたんですけど・・・!

オンリーミネラル 口コミ


管理人K1やっぱりオンリーミネラルの方が粒子が細かいね。

黒い画用紙の上で撮影していたのですが・・・ご覧下さい↓

オンリーミネラル 口コミ

同じくらいの力で、粉をくるくるしてみたのですが、オンリーミネラルの方が用紙の繊維の凹凸にキレイに入り込んでいるのが分ると思います。

ヤーマンさんは、粒子が細かいのはまだ未確認だとおっしゃっていたのですが、やはり間違いないようです。管理人Kはオンリーミネラルの方がベアミネラルより粒子が細かいと断言しちゃいます。


管理人K1粒子が細かいと・・・?

粒子が細かいと、お肌への着け心地が優しい、とか塗り重ねられるといった利点があるようです。
しかし一方で、カバー力に問題が~という口コミもあります。
事実、「ベアミネラルの方がカバー力がある」というコメントを複数いただきました。


ま、私の場合、結構な汚肌なんですが、オンリーミネラルでも大満足なので、そこまで気にする必要も無いと思ったり。


管理人K1水ぶっかけ実験

次はクレンジング系の実験でございます。まずは水をジャーーーーー!っとかけてみました。

オンリーミネラル 口コミ

10秒間、ジャー。

オンリーミネラル 口コミ

で、こんな↑感じ。

いかがでしょうか?いずれも水に強いファンデーションである事は間違いないと思います。気持ちベアミネラルの方がシッカリ残っているでしょうか?(色の差かもな、ってくらいの微妙な差?)


管理人K1石鹸の泡を置いてみた実験

さらに石鹸の泡を、手の甲中央に置いてみます。

オンリーミネラル 口コミ

数秒間まって、泡は一切肌になじませずに、そのまま水で流します。

オンリーミネラル 口コミ

↑で、こんな感じ。泡が乗っていた部分だけファンデーションが落ちています。
どちらも、クレンジングいらず、W洗顔いらず、というミネラルファンデ最大のメリットを持っています。

■オンリーミネラルファンデーション デビューセット(1,900円)

星読者さまからいただいた口コミ

オンリーミネラルとベアミネラルを比較した口コミのみを抜粋してみました。


得意げ使ってみて・・・やはりカバー力の点ではベアより劣るかな?と思います。
ツヤ感もベアのほうが艶々する感じ。しっとり感もベアのほうが上かな?

ただ粒子が細かくてすごくお肌に優しい付け心地!
サラサラなので重ねても厚くはならないです。

ベアのツヤ感が強すぎるという方はオンリーのほうが自然なツヤ感でお勧めかもです!
感触もさらさら感があるほうが好きな方にはオンリーのほうがお勧めかも。
でもオンリーも時間が経つと皮脂と馴染んでしっとりしてきますよ!

カラー物のキラキラ感がベアとまたちょっと違って綺麗なんです(^O^)
カラー物はオンリーのほうがゴージャス、ベアのほうが上品といった印象です。
(色にもよるかもしれませんが。)

私はファンデについては「仕事のときにオンリー」「お出かけなど少しオシャレする時にベア」という感じで使い分けてもいいかなと思っています。

オンリーのもうひとつ良い点は店頭で試して買えるということですよね!送料等もかからないし。初めてミネラルファンデを試す方はオンリーだと店頭で試せて良いかも。容器やブラシも素敵ですしね(^^)
(もしかしたら入っている量はベアより多いかも??)

maririnさまより





得意げカバー力は、<ベアミネラル が勝ると思います。持ちもベアミネラルの勝ちかと。オンリーミネラルはより自然というか。どちらも肌トラブルもなく、さすがミネラルファンデ、という感じです(^-^)

あたし的にはベアミネラルで色がピッタリだといいなぁ。」

misakiさまより





得意げさて、使用感ですが個人的には大好きなベアミネラルと違いはあまりないような気がします。たしかにベアより粒子が細かいようで空中に舞います。
で、付きも薄いようなので数回クルクル、 トントン、サッサをしちゃいます。

マットのようでしたが結局ベアミネラルのピンクガサマーで仕上げたら私の場合あまり変化ないなぁ・・・キラキラ感が少し抑えられたかもしれませんが。

朝付けて夕方頃には一度あぶらとり紙で押さえるだけ、
というモチの良さもベアミネラルと変わりませんでした。」

しゃろん♪さまより





得意げベアよりも薄付きですね。
なので、ベアミネラル以上に塗ってる感がなくて、ナチュラルというか、ナチュラルすぎ?(笑

ベアミネラルより粒子が細かいっていうのは本当かも、と感じました。

トライアルの筆は小さいですね~。あれで顔に塗るのは大変です・・
でも単品値段みたら結構イイお値段でビックリしました。大きい筆ほしいけど、高いわ~。

カバー力はベアミネラルより劣る印象ですけど、ちゃんと大きい筆で塗ったら、大丈夫なのかな?

シャインを選びましたけど、粒子を比べると、それでもベアミネラルのファンデのほうがキラキラしてますね。
なので、ベアミネラルの艶感が苦手な人にはいいのかも?
シャインでも控えめな艶感なので、マットを使うことはないな~と、私個人の印象です。 」

ちしゃ猫さまより





得意げオンリーミネラルは色白黄み肌用の1、2とベージュ6を試しています。
お試しサイズがあるので。

今のところこの1か2がピッタリです。

ちなみに奇数はキラキラ系、偶数はマットとありますが、そんなに激しく違わないような(-_-;)
ベアミネラルのキラキラ感に比べたら大したことないです。

misaki4020さまより





得意げベアミネラルも使ったことがあるのですが、少し粉が荒いような。
1個使いきったのですが、容器に最後、ザラッとした粒が残りました。

それに比べると、ミネラルファンデは粉体がより細かいような気がします。

色合わせはやっぱり難しいデスネ。

ブルーベースで、顔の赤みが気になるので9番を買ってみましたが、これは失敗;
顔がミョーに黄色くなってしまいます。次は、もう少しピンク寄りの色にしようと思っています。 」

みずきさまより




やはり根強いベアミネラル人気もうかがえます。

星管理人Kの感想

すみません。

正直言って、個人的にはオンリーミネラルとベアミネラル、どっちも好き~って感じで特に大きな違いは無いように思ってます。

参考にならないったらありゃ~しないですね・・・。



というワケで結論としましては・・・

どっちもトライアルセットを買ってみて選んだらいいんじゃないの?


要するに、皆さんも口コミでおっしゃっているように、「粉自体の違いよりも、買いやすさや値段、ブラシの質、色展開などで選ぶ」事になる気がしますね~。

オンリーミネラル 関連記事一覧
オンリーミネラル オンリーミネラル オンリーミネラル オンリーミネラル
オンリーミネラル オンリーミネラル オンリーミネラル オンリーミネラル