優れているのに、あまり人気のない鉄製調理器具 | お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

TVや雑誌、本などから得た、お酒や料理、ご当地グルメ、かわったグルメなどの情報と、それらに関するプチトリビアや面白い話をお届けするブログです。

鉄製調理器具(鉄なべや鉄製フライパン)の特徴として、
 
◎熱電動がいいので、本格的な高温調理ができ、食材のおいしさを逃がさない。
◎使い込むほど油なじみが良くなる。
◎不足しがちな鉄分を料理をするだけで補給できる。
 
などがありますが、鉄製調理器具は人気がありません。
人気のない理由として、
       
▲こびりつきやすい。
▲お手入れが面倒。
▲サビやすい。
▲重くて扱いが大変。
 
が挙げられると思います。
でも、こんな理由で鉄分補給に有効な鉄なべを使わないのは、残念です。
そこで、
NHKの「あさイチ」が教えてくれた、鉄なべでもこびりつかないオムレツの 作り方講座。
 
1)まず、フライパンを十分に予熱すること。
油は、火をつける前に、フライパンの周りの縁に円を描くように流します。
このほうが、均等に油が引けるのだそうです。
 
2)熱していると、煙がふわーっと出てきます。
出てきたら、フライパンをゆっくりまわして、全体に熱を加えます。
真ん中あたりがちょっと火が弱いので、均等に熱するためだそうです。
 
鉄のフライパンは、温度のムラができやすいので、十分に温める必要があります。
 
3)卵を入れると温度が下がります。
そのため、温度が上がるまで、少し待ちます。
オムレツなら10秒くらい。
それから卵をかき混ぜて仕上げます。
 
鉄のフライパンは重いから嫌という方、別に持ち上げる必要はありません。
置いたままかき混ぜればいいのです。
何せ鉄ですから、少々乱暴にかき混ぜても大丈夫です。
 
野菜と卵、肉と卵と、違う素材を炒めるときは、それぞれ別々に炒めて、
できたものを混ぜ合わせます。
 
――・――・――・――・――・――・――・――・――・――・――・――・――
*legs of snake(蛇足)
 
SNSが大隆盛の現代でも、号外なるぺーパーが発行されます。

号外を収集している人がTVで紹介されたことがありますから、
コレクターズアイテムになっているのでしょうか。
 
実は、オナラをしたというだけで号外に載った人がいるんだそうです。
人と呼んだのでは一部の人たちからお叱りを受けそうですが、
時は明治の御代、そう、明治天皇が病気になり、快方に向かった時出された号外です。
 
そこにこうあるそうです。
「昨夜、御ガス御排出あらせられ、いとご機嫌よろし云々」
オナラの敬語は、御ガスだったのでガス。
*こういうオヤジギャグ、嫌がられるのはわかってんだけど、
やめらんないっス。