しょうが茶と毛布で、暖房の温度を1度下げよう | ショップチャンネル大好き

しょうが茶と毛布で、暖房の温度を1度下げよう

ショップチャンネル大好きTV通販マニアの食卓しょうが茶


しょうが茶


この時期なのになんだかずいぶん寒いですね・・・。

私住んでいる地域は、なんとか暖房をつけなくてギリギリ平気・・・いや、ちょっとつらいか・・・くらいの(つか昨日雪降ってたし・・・異常だー。)場所なんですが、節電している地域ではキツい気温かと思います。


そんな、節電の夜、ホットのしょうが茶はどうでしょう。
停電対象のご家庭なら、停電前に飲んでおくか、作りおきして保温ポットへ入れておくのも手?(やけどにご注意くださいー。)

生姜紅茶 レシピ

冒頭の写真はショップチャンネルで人気のしょうが茶 ですが、自分で作ってもイイですね。

まぁ、単純に摩り下ろした生の生姜を紅茶に投入するだけなんですが。
しょうが茶ってか、生姜紅茶だ。

しょうが茶 レシピ 作り方

↑本来なら(?)生姜の搾り汁だけを入れたりするんだと思いますが、私は生姜が嫌いな口ではないんで、もうそのまんま入れました。

ミルクを入れても美味しいよ。砂糖多目で(っ´∀`c)キュンキューン

ジンジャーティー ジンジャーミルクティー

星生姜について

一応、野菜ソムリエとかいう資格を持っているので、何か書いておこう・・・
と、思ったけど授業で習ったことをスッカリ忘れたんでテキスト類引っ張り出してきました(笑

食品成分表でチェックしたんですが、生姜は栄養面では特に何が豊富ってこともなく。

一方、「おいしい野菜のチカラ(野菜ソムリエ認定機関が出してる本)」には、"薬効が高く、冷えを緩和する"と書かれていました。


管理人K1薬効が高く、冷えを解消

漢方では新陳代謝を高めるといわれ、冷えからくる症状を緩和する働きがあると言われています。
主成分は、ショウガオールとジンゲロン。

ショウガオールには殺菌作用が、ジンゲロンには血行を促進する働きが。

ビタミン、ミネラルは少ない。


管理人K1皮ごと使うのがおすすめ

皮に風味があるので、綺麗に洗って皮ごとつかうのがおすすめです。

また、シャキシャキした食感のしたい場合は繊維にそって切り、柔らかな食感にしたい時は繊維を断ち切るように切ります。


管理人K1保存のコツ

水気があるとカビ安いので、水気を避けてビニール袋などにいれ冷蔵庫で保管。

摩り下ろしたり、切ったりしたものはラップに包んで冷凍保存もいいです。


ショップショップチャンネルで人気のしょうが茶。Amazonでなら、いつでも購入可能

グルメカテゴリ 関連記事 一覧
ショップチャンネル柚子茶 ショップチャンネルしょうが茶 ショップチャンネル柚子茶 ショップチャンネル柚子茶
ショップチャンネルしょうが茶 ショップチャンネル柚子茶 QVC ショップチャンネル 柚子茶 比較