3つの「禁句」 | 大宮西口癒しの飲み屋「三洞」

大宮西口癒しの飲み屋「三洞」

囲炉裏のある、小さな隠れ家。
落ち着いた雰囲気と「休日のこだわりレシピ」の著者が作る料理を。
女性の一人客様の多いお店です。女性はフリー、男性は会員制。
4名様から貸切可能です。
店主は8つの仕事を持つ、9冊の本の著者の五十田三洞です。




ブログ、かなり放置しちゃいました・・・。
今日からマメに書きます!・・・と宣言しちゃいます。

今日、春と秋限定の「縁側の仕事場」をオープンしました。
晴れた日は気持ちイイんですよ、ここが。
庭に背を向けてますけど、陽射しに応じて、横向きになったり、庭を向いたり、簡単に変えられて、快適なのです。


さて。
私、セミナー講師の仕事をするようになって、もう15年になります。

最初にやったセミナーは「三洞のハイパープレゼンテクニック」というセールス向けのものでしたが、同じくらい古いセミナーに「我慢なしでも幸せになれる」というやつがあります。

久しくやっていないですが、セールス向け、経営者向けではなく、唯一の「広く一般向け」のセミナーです。
若い女性向けの「こんな男にホレてはいけない!」ってやつもありますが。

そのセミナーで、「この言葉は“貧乏誘因ワード”だから、決して使ってはいけない」と言っている言葉が3つあります。

それは、

「忙しい」
「疲れた」
「そうは言っても・・」


の3つ。

保険セールスの仕事に就いて、実際に何百ものご家庭を訪問して、ご夫婦と話をした経験から、はっきりと感じました。この言葉を頻繁に使う人の家計は、ものすごく悲惨な状態のことが多いのですよ。

だから「口にしちゃダメ」って、セミナーで言っているのです。


で、3年ほど前に、とっても良い本とめぐり合いました。

「望みがかなう人は楽天思考」

タイトルは少々チープですし、実際、400円の安価な文庫本なのですが・・・中身はとっても素晴らしいです。

著者は佐藤富雄さんは、医学博士、農学博士で、大脳・自律神経系と人間の行動・言葉の関連性を研究している科学者の方。

その本の中に、こう書いてあったんですね。

~~~~~

 意識は言語であり、言語が意識の内容をつくっています。半面、この意識から発生する言葉というものがあります。
 言葉を知っているがゆえに意識はつくられますから、言葉はいつも頭のなかにあるわけです。そのために人間は、いつも意識内容を言葉に出しているものです。こえれが「口ぐせ」といわれるものです。
 そのなかに「無意識の口ぐせ」というものがあります。無意識のうちに発せられる言葉です。何しろ無意識に出てくるのですから、この口ぐせをよく聞いていると、意識内容がわかってきます。
 たとえば悲観的なことをいつもクドクドと口ぐせのようにいっている人の意識内容は、やはり悲観的です。これが引き金となって結局、からだのなかでは悲観的な化学反応が引き起こされているわけです。
 ここで非常に重要なことがあります。意識を変えることはむずかしいのですが、口ぐせなどとして出てくる言葉は、意識をコントロールすることができるということです。
(中略)
 これからの人生が充実した実りあるものにいなるのか、それとも充実感のないつまらない人生になるのか。分岐点はすべて自分の「言葉」にあるのです。

~~~~~

いや~、嬉しかったですね~。
私の言っていることは正しいのだと確信が持てました。
脳・行動・言葉の研究をしている科学者の方が書いた本に、同じことが書いてあったのですから。

あなた、「疲れた」「忙しい」って、口にしちゃってません?
無意識のうちに・・・。
これ、ものすごく人生で損しちゃいますからね。
使わない方がいいですよ。

私、「この言葉は縁起が悪い!」って認識してますから、15年間、「疲れた」も「忙しい」も口にしてません。
これ、結構な自慢です。
「お忙しいでしょ?」って言って下さる方はたくさんいらっしゃいますが、にっこり笑って「いや、全然」ってお返事してます。

セールスのセミナーやってても、コーチングをやってても、普段使う言葉はものすごく大事だな~って、いつも思います。
だから、あれこれ細かいことはさておき、とりあえず「忙しい」「疲れた」を禁句にしちゃうのは、ものすご~~~く効果がありますよ。

でも、つい口にしちゃうこともありますよね。
そんな時は、すぐに「ナシナシ、今のはナシ!」って言えばいいそうです。

ぜひ実行いただきたいな~~~って、思ってます。

大宮駅西口徒歩2分 癒しの飲み屋「三洞」

女性の一人客の多いお店です。
女性はフリー、男性会員制。

大宮駅からの道順はこちらです。

【営業時間】
18:00~24:00(23:30 ラストオーダー) ほぼ年中無休

【TEL】
048-871-5178(営業時間中)
*営業時間外は店主の携帯までご遠慮なくどうぞ。
090-3047-7372

【MAIL】
isoda3dou@docomo.ne.jp
info@3dou.net