三洞ラーメン2号 | 大宮西口癒しの飲み屋「三洞」

大宮西口癒しの飲み屋「三洞」

囲炉裏のある、小さな隠れ家。
落ち着いた雰囲気と「休日のこだわりレシピ」の著者が作る料理を。
女性の一人客様の多いお店です。女性はフリー、男性は会員制。
4名様から貸切可能です。
店主は8つの仕事を持つ、9冊の本の著者の五十田三洞です。



$大宮駅西口徒歩2分 癒しの飲み屋「三洞」

 昨年、ラーメンスープの試行錯誤をしておりました。

 一昨年まで、「三洞ラーメン」 という1日4食限定のメニューがありました。
 「どうせ三洞が作るのだから……」 と思うのでしょうか、常連様からはあまり注文されませんでしたが、しかし、ウソではなく、食べた方は皆さん、「ウマイッ!」 と驚いてくれたのです。同級生の税理士のイケちゃんも驚いてくれました。
 ジョニーちゃんとか、顧問税理士の林先生とか、いつも注文してくれる方もいらっしゃいました。

 ところが、少量の仕入れが出来なくなって、出せなくなりました。
 ラーメン屋さんじゃないから、すべて自分で作っているわけではありません。
 業務用の素材の味に2味ほど加えて、調整して出していたのです。
 100個とかの単位なら購入できるのですが、そんなにあっても困るばかりです。

 ちなみに、業務用素材って、凄いですよ。
 4半世紀以上前に、ラーメン屋でバイトしたことがありました。
 そこで作るラーメンは、業務用のしょうゆラーメンスープをちょっとアレンジしただけでしたが、自分で作ったものを食べて、「スッゲー美味いジャン!」と驚きました。
 本まで出してる本格和食料理人である弟も、「業務用スープとか調味料って、ホント、凄いと思う」と言っています。
 だから、「本格なんたらスープ」とか何とか看板に書いてあるのに、あまり美味しくないラーメン屋さん(とってもたくさんあると思う)って、「どうしちゃったのかな? 何か別の意図があるのかな?」と不思議に思ってしまいます。


 さて、話を戻して。
 ラーメン屋さんじゃないから、「ラーメン、出さなきゃ」とは全然思わないし、本職の方から「ラーメンをナメるんじゃネー」と言われるようなことをする気もないので、「三洞ラーメン」はメニューから消滅いたしましたが、昨年になって、また新たに作る気になったのです。
 それも、スープから自前で。
 その理由は、比内地鶏の鶏ガラが余り気味になったからなのです。

 おかげさまで、店では、「炭焼き」 のご注文をたくさんいただくようになりました。
 必然的に、看板メニューの一つである 「比内地鶏炭焼き」 もどんどん出ます。
 そうなると、肉に対して、鍋の出汁を取るための「ガラ」の消費量が追いつかず、ガラばかりが冷凍庫に溜まることになります。
 収納にも困るし、ものすごく美味しい出汁が取れますから、ガラを消費したいのですよ。
 そこで、「これでラーメンスープを作って、三洞ラーメンを復活させるか!」と思ったのです。

 最初に作った時は、味が薄くて悲しくなりました。
 弟にも味見をしてもらって、あれこれと色々試してみました。
 ラーメン屋さんじゃないのに、毎日、寸胴の前に立ってましたね。
 醤油味や味噌味も試しましたが、これは割合簡単にそこそこの味になりました。
 でも、折角の比内地鶏スープなのだから、塩味で行きたいです。
 ゴテゴテとトッピングしてごまかす気も毛頭ございません。酒のシメとして、あっさりと葱程度で行きたいとも思っていました。
 塩ラーメンは、スープの味がそのまま出るから難しいというのは、まさに本当だとつくづく思いました(だからと言って、醤油味や味噌味が簡単だとは一切思っておりませんよ。念のため)。

 そしてようやく、「ウン、これなら大丈夫」というところまで行き着き、「三洞ラーメン2号」がメニューに加わりました。
 あえて 「2号」としてあるのは、世代的に「大リーグボール2号」みたいでイイかな~と思ったからです。

 以前同様、1日4食しか作れません。
 また、ラーメン屋さんじゃありませんから、常連様で事情がわかっている方以外は、いきなりラーメンを注文するのはご遠慮いただいてます(ごめんなさい。でも、酒のシメで食べたい方用にお出ししていますので、ご了承くださいませ)。

 ご興味ある方、味見してやって下さい。

三洞ラーメン2号 900円

(*2016年10月現在、三洞ラーメン2号は作っていません)


大宮駅西口徒歩2分 癒しの飲み屋「三洞」

女性の一人客の多いお店です。
女性はフリー、男性会員制。

大宮駅からの道順はこちらです。

【営業時間】
18:00~24:00(23:30 ラストオーダー) ほぼ年中無休

【TEL】
048-871-5178(営業時間中)
*営業時間外は店主の携帯までご遠慮なくどうぞ。
090-3047-7372

【MAIL】isoda3dou@docomo.ne.jp
      info@3dou.net