おうち起業ママ支援リンクアス
イベントコーディネーターの柳澤実和です。



今、世間をにぎわせている「マイナンバー」
{2C324846-54AC-450E-9877-5FE95FDA4FBE:01}
今年の10月から、住民票がある国民一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されるにあたり、 
まもなくみなさんのお手元にもマイナンバーが届くころですね。




来年1月からは、社会保障、税、災害対策の行政手続にマイナンバーが必要になります。


 
・・・といわれても、なんだかよくわからない!

マイナンバーって、そもそも私にどう関わってくるの?

確定申告する時に必要、って聞いたけどホント?





サラリーマンの場合は、勤務先に番号を提出すると各種手続きがなされますが
個人事業主の場合は、自分でマイナンバーを使っていろいろな手続きをしていくことになります。




そんなマイナンバーに関するギモンを税理士:酒井麻子先生が
おうち起業ママ向けにわかりやすく解説!
マイナンバー おうち起業ママが知っておきたい7つのおはなし」を11/19(木)に開催いたします!




マイナンバーについて酒井麻子先生に質問してみました^^


Q マイナンバーについて、特に知っておかなければいけないおうち起業ママの「業種」ってありますか?


A はい、あります。
  デザイナーさんやフォトグラファー、企業から依頼を受けてセミナーを開催するような講師の方、ライターさん、声優さん、モデルさん、などですね^^

Q この職種のかたたちは、具体的にどんな場面でマイナンバーの知識が必要になりますか?


A たとえば
  ①企業さんと取引をする場合
  ②パート、アルバイト(有償による友人のお手伝いも含む)を雇った場合
  ③確定申告のとき
  ④ダンナさんの扶養に入っているとき


 です。
 実は②~④については、最初に挙げた職種以外の方にも関わってくるお話なんですよ。

Q では、マイナンバーの仕組みを知らずにいることで、具体的に私たちにどんなデメリットがあるのですか?


A 特に、人を雇うお仕事をされているかたは「マイナンバーの管理者」となりますので、法律に従って管理しない場合は重い刑罰が科せられることもあるんですよ。


なるほどー!



私自身もマイナンバーについていろいろ調べたのですが
ニュースやネットなどの情報は、企業やそこに勤めるかたむけのものが多い。。。



個人事業主であるおうち起業ママにとって必要なマイナンバーのことを知りたい!と思い
今回、酒井先生におうち起業ママに特化した内容でのマイナンバーセミナーの開催をお願いしました!


わかりにくいマイナンバー制度の仕組みをしっかり整理して
今からできることをさっそく準備しておきましょうね。



「マイナンバー おうち起業ママが知っておきたい7つのおはなし」

 {2C324846-54AC-450E-9877-5FE95FDA4FBE:01}
 


【日時】
11/19(木) 10時30分~12時



【会場】
 リンクアスルーム湘南辻堂
    藤沢市辻堂元町1-1-25 落合ビル201
    (JR辻堂駅南口より徒歩4分)

リンクアスルームHP・アクセスはこちらから

 


【講師】
酒井税理士事務所所長 酒井麻子さん

《プロフィール》
{A1F97501-BEAA-4898-A7C4-DCE184B5AACD:01} 
東京・江戸川区「酒井税理士事務所」 所長
4歳と2歳の男の子2児の母。
会計事務所に13年間勤務。第一子出産後復帰するも、子育てしながら働く難しさを実感。第二子出産後、独立開業。
100名以上の女性起業家と接する中で
会計や税金が苦手だけど相談する専門家が身近にいないという事実を知
現在では法人などの顧問とあわせて
女性起業家向けに基礎から学べるお金と税金のセミナーを各地で開催中です。


【セミナー内容】

・マイナンバーってどんなもの?
・マイナンバーとおうち起業
・マイナンバー3つの使い道
・マイナンバーを教える時に気をつけるポイント
・こんな使い方はNG!
・収入がバレるってホント?
・お手伝いをお願いしたらどうなる?マイナンバーの管理


【参加費】
3,000円 (事前振込み)


【定員】
6名(お子様連れOK!)


【キャンセルポリシー】
開催2日前まで・・・0%
前日・・・参加費の50%
当日・・・100%
をキャンセル料として頂戴いたします。


お申し込み開始は本日10/21(水)21時~です。


お問い合わせはこちらからお願いいたします



女性専用!ママのためののレンタルスペースのご予約はこちらから



image

おうち起業のご相談

【個別相談】
◆これから何か始めたい、起業内容やメニューを一緒に決めて欲しい
「一歩踏み出したいママ向けおうち起業スタートアップスカイプ相談」
◆既に起業内容が決まっている、集客の土台を作りたい
「おうち起業スカイプ相談+メールフォロー付きコンサルティング」

【グループ相談】

「おうち起業入門講座+相談会」