ママ起業サポート&集客支援付きレンタルスペース・子連れ可セミナー【リンクアス】@湘南辻堂

主に神奈川県湘南地域で、ママの活躍の場の提供と働き方(起業)をサポート。子連れで学べるおうち起業スクール、子育てママ向け起業相談、交流会やセミナーを開催。15年7月湘南辻堂に「起業ママ向けレンタルスペース」オープン。


テーマ:
 


おはようございます。
イベントコーディネーターの柳澤実和です。




 毎週木曜日にお届けしている「おうち起業ママインタビュー」。




今日は、公益財団法人日本生涯学習協議会(所管内閣府)日本デコずし協会認定マイスター
前田恵美さん
のご登場です!



 
  

かわいらしいデコ巻き寿司は
作って、見て楽しい!食べておいしい!
ママと子供たちのハートをわしづかみ、ですよね^^




そんなかわいらしい巻きずしからは想像もつかない?
意外すぎる過去と
デコ巻きへの愛情秘話を語って下さいましたよ。




ぜひご覧くださいね。



-----------------------------------------------------



・現在、どんなお仕事をされていますか?

お子様連れOK、女性限定のデコ巻きずし教室を主催しています。

 自宅では少人数がメインですが、
出張では少人数から数十名の大人数まで、デコ巻きずし講座、イベントなどお受けしてます。
また、年長さん以上のキッズレッスン、お親子レッスン、認定講座等もご希望で開催してます。


 

自宅レッスン
出張レッスン
デコずし協会認定講座
デコ巻きずしランチ付きコラボ企画
(ランチ付きの異業種の講師をお招きした講座を開催。毎月大盛況です。)


【デコ巻きずし】は外国の方にも大変喜ばれ、外国の方からもレッスンのお申し込みをいただいてます。


また数年前から和菓子、今年の春から着物の着付けも学んでいます。
日本ならではの『和』をどんどん学び、磨いていきたいと思います。





・おうち起業する前は何をしていましたか?
 

結婚前は建築現場で現場監督をしていました!
お料理どころか毎日作業着&ヘルメット、素っぴんで過ごしていました(笑)
毎日男性社会の中で、職人さんと過ごしていました。




・おうち起業を始めたきっかけはなんですか?

もともと家でじっとしているのは苦手。
結婚、妊娠、出産、子育てと、急に毎日慣れない事ばかりでイライラ。

なかなかガテン系の前職に現場復帰することは難しい状況で
何かストレス解消はないかと、子連れで行ける習い事を探しました。

そこで【デコ巻きずし】に出会ったんです!

 

初めての子育て、親戚のサポートナシ、育児ストレス、
さらに長女の食が細く、料理の得意じゃなかった私はかなり悩みました。

が、キャラ巻きみたいな【デコ巻きずし】は、作っていても工作みたいで楽しいし
見た目の可愛さからか長女が食べてくれた時は、感動で泣きそうでした!


それでこれだ!!と思い、資格取得も長女、そして双子を妊娠中に頑張って通い、周りの方々のリクエストから開業までしちゃいました!



 




・おうち起業スタート時のお子さんの年齢は?

長女5歳、
双子3歳、
末っ子妊娠中!



・おうち起業歴は何年くらいですか?

ちょっと間にお休みもありましたが、
今年の10月で5年目。





・なぜ今のお仕事でおうち起業しようと思ったのですか?

デコ巻きずしは火を使わない料理。
しかも工作みたいで楽しいのに、食べれちゃう!

 私が子育て中ストレスいっぱいだったように、同じように何かしたい、繋がりたい、そんな人たちの場を作りたいと思い起業しました。


 

また双子を妊娠、出産をきに、横浜市旭区拠点の双子サークルも主催。





・おうち起業のいいところ、楽しいところはなんですか?

やはり自分や家族の予定を優先でき、
子育てしながらでも社会と繋がっている、たくさんの情報に敏感になれると言う点かと思います。




・逆に大変なことはなんですか?

一番大変なのはやはり子供たちの体調管理。
病気や怪我でレッスンを延期していただく時。

我が家は親戚のサポートがなく、
おじいちゃんやおばあちゃん、旦那さんにお願いする事ができず
生徒さんのご理解とご協力に感謝しています。







・今のお仕事を通してお客様に一番伝えたいことは?


子育て中でも、お料理が苦手でも、
【体験する】って事で新しい発見や出会いがあったり、ストレス解消になったり
何かがはじまるきっかけになるのかな~と思います。


 


 
 私も今は4姉妹の母になり、大変な事も上手くいかない事もたくさんあるけど
それでも頑張るパワーになってるなと思います。



 




・これからおうち起業したい方へのアドバイス


何か気になる事があったら、
お子様連れでも、見るだけでも、
とりあえず聞いてみる!!
それから何かがはじまると思います!

 苦手、無理、それでも一回だけって気持ちでやってみたら、新しい発見があると思います。




------------------------------------------------------------------




かわいいデコずしの裏側には

恵美さん自身の子育てで悩んだ経験や

娘さんへの愛情が秘められていたんだな~と感動でした。



お仕事を通して体験することや出会いが

4姉妹を育てる原動力になっているという恵美さん。



これからもますます輝いていかれますように^ ^



そんな恵美さんのデコ巻き

一度体験してみたいという方はぜひこちらへ↓



◆7月29日(水)相模大野にてデコ巻きずしレッスン♪『ぶた』キッズから大人まで参加可能。


◆9月16日(水)鎌倉市二階堂の古民家でデコ巻きずしレッスン♪『ハロウィン』
こちらはお子様連れから男性まで参加可能。


◆10月14日(水)ららぽーと横浜開催のイベントに参加予定。


詳しくは恵美さんのブログをご覧くださいね。


【前田恵美さんブログ】

http://s.ameblo.jp/momoayayu









女性専用!ママのためのレンタルスペースのご予約はこちらから

リンクアスルームのホームページはこちらです。






image

LinkAs今後のイベント予定

おうち起業スクール最新予約状況はこちら

◆夏休み特別企画!
8/7「親子で楽しむ♪パーティークラフトレッスン」 間もなく募集開始

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママ集客専門家・レンタルスペース運営リンクアス橋本久美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント