抹茶ケーキにプリン入りのお餅!今話題の米粉を使ったスウィーツは噂通りどれも絶品でした♪ | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


みなさん、こんばんわ。

先ほど7月に行われるイベントの告知をしましたが、おかげさまであっという間にお席が埋まってしまいました。汗)

さすが、Y's Piece Bakeryのゆうこさんの人気は凄いですねー。
今回作る2種類のパンも成形がとっても可愛いので今から凄く楽しみです。

それからパンと一緒にお出しするパンに合う軽食のメニューも何にしようか今からいろいろアイディアを練るのがこれまた楽しみ。

7月に参加者の皆さんにお会い出来るのも今からとっても楽しみです

そして今回もタイミングが合わなくて参加出来なかったみなさん、また必ず別の機会にイベントを開催しますので、また懲りずに応募してくださいね。


アメリカに住む日本人として米粉を使ったスウィーツを心から応援したい!

さて、今朝はOC方面で2ヶ月にいっぺんのお料理教室があったので、帰り際にレドンドビーチに寄って気になるお店2軒に立ち寄って来ました。



まずは本日グランドオープンした「Kirari West」。このお店がオープンする前から知人に噂を聞いていて、オープンするのを楽しみにしていました。



店の中に入ると白が基調で天井の高いスペースがお洒落な感じ。



ドリンクメニューが可愛い



さすがグランドオープンとあって沢山の人が訪れていました。ちなみにこのお店で扱う全てのスウィーツは小麦粉などを一切使用しないグルテンフリーです。



こちらがこのお店のオーナー、Hiro Saitoさん。サイトウさんは1996年に渡米し、当初は東海岸に住んでいましたが、7、8年前ほどロサンゼルスに移住してきて、牛角を始めとする数々の飲食店でマネージャー業をされていたそうです。

そんな中、2011年の震災直後に彼のお父様とお兄様が福島の地元で業界初の米粉のみを使ったバームクーヘンのお店「バウムラボ樹楽里」をオープンさせました。しかも震災後の原発の問題を抱えながらも福島産のお米にこだわり、世間からの福島産の食物に対する否定的なイメージに打ち勝つべき、綿密な検査を重ねた100%安心出来る食材だけを使用した商品を提供し続けることで、全国から多くのファンを作り出す店へと成長しました。そんな家族の震災後の福島を盛り上げようと頑張っている姿を見て、自分にも何か出来る事があるに違いないと今回家業を継ぐべくこの「Kirari West」をオープンさせたそうです。

本来ならご自身の地元の福島産の米粉を使ってロサンゼルス店のスウィーツも作りたかったそうですが、いろいろな事情が重なりロス地元の米粉を使う事になったそうですが、そんな中、
国府田ファームとの良い出会いがあり、国府田ファームの米粉を使って「バウムラボ樹楽里」に負けない味を再現しているそうです。



こちらは米粉で作られたプリン入りお餅。これが美味しいと前評判だったので、これを目当てに今回訪れました。



こちらはこのお店の看板商品でもあるダッコワーズ。アメリカではマカロンが主流なので、アーモンドプールをたっぷり使ったダッコワーズはまだまだ認知度は低いですね。



チョコレートのダッコワーズを試食させて頂きましたが、アーモンドの風味の生地がサクサクと軽くて美味しい。



他にも100%ビーガンのスコーンやタルトなど。



お惣菜系のパンもあります。



こちらは朝ご飯にぴったりの片手で食べれるパンケーキサンドイッチ。手作りジャムやヌテラなどのフレーバーがあります。



今回特別に味見させて頂きましたが、パンケーキ部分の生地がフワフワとしていて、蒸しパンみたいな食感と優しい甘さで美味しかったです。ジャムももちろん自家製でとっても美味しかった。



おすすめのリンゴのタルトも味見させていただきましたが、リンゴの酸味と甘さとサクサクのタルト生地が甘さ控え目で美味しい。しかもグルテンフリーとは思えないさっくり感に感動。



チョコレートムースなども見た目も可愛くて美味しそうです。



今回はお店イチオシの抹茶のケーキとチョコレートムース、そしてプリン入りお餅を購入して家で王子と試食してみました。

まず抹茶のケーキは抹茶にうるさい王子が「美味しい!」と絶賛。抹茶風味のケーキを置いているベーカリーはロサンゼルスにも山ほどありますが、しっかりと抹茶の風味が効いたケーキはなかなかお目にかかれません。でもここの抹茶ケーキはしっかりと抹茶の味が濃くて、しかも良質の抹茶を使用されているのでとても香りが良く、しかも日本人好みの甘さ控え目で、スポンジもしっとりとしていてかなり完成度の高い抹茶ケーキでした。

そしてチョコレートムースもふわっとしたムースが口溶けが良く、カカオの風味も豊かでこちらも甘さ控え目の大人の味。バナナが入っているのでチョコレートの中にアクセントとなっててこちらもとっても美味しかったです。



そして一番楽しみにしていたプリン入りお餅。お餅の部分がしっとり、もっちりしていて、

めっちゃ美味しい~

中に入っている生クリームとプリンの風味が周りのお餅との相性抜群でこちらも完成度の高いスウィーツでした。私はお餅も生クリームもプリンも大好きなので、それら全てが三位一体となったスウィーツなんて夢のようです。

これはちょっとしたお持たせにもぴったりですね。
ドリンクにもこだわっているようで、これから抹茶にも力を入れて行く様なので楽しみです。

私はアメリカに住んでいる日本人として、日本の食文化であるお米を使ったスウィーツにはとても誇りを持ち、多くのアメリカ人に食べてもらいたいですね。また、私の親戚も住む福島をもっともっと盛り上げるために、私も何かお手伝いが出来ればと願います。そのためにもこうやって頑張っているお店は心から応援したいですね。このブログを読んでいる皆さんも是非是非応援してあげてください。

明日7日の日曜日は20%オフのグランドオープニングデー最終日です!
お時間があれば遊びに行ってあげてください。




Kirari West
707 N Pacific Coast Hwy Redondo Beach, CA 90277
Google Mapで見る
http://www.kirariwest.com/
評価:★★★




次回はこの後に行ったこの店から歩いて行ける距離の気になるお店をご紹介しますのでお楽しみに



面白かったら押してね