大好評で終了!「焼きたてパンを楽しむ贅沢ブランチ」コラボイベント報告 | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


みなさん、こんにちわ。ご無沙汰しちゃいました。

日本から帰って来てからあまりの時差ぼけのひどさと、忙しさに先週はゾンビ化しておりましたが、やっと昨日ぐらいから夜普通に眠れる様になってきて、やっと人間さを取り戻して来ました。

あまりに書く事がいっぱいで、何から手を付けて良いやら、頭が真っ白状態ですが、とりあえず先週末行われて無事大成功に終わったコラボイベントの報告から。。。↓

焼きたて最高!やっぱり癒されるパン作りの魅力とそれに合う食材たち

さて、先日も告知させていただきましたが、先週の日曜日、Y's Piece Bakeryさんエビスロールさんのコラボイベントが行われました。

パン教室コラボイベント

その名も「焼きたてパンを楽しむ贅沢ブランチ」

パン教室コラボイベント

告知したと途端に定員以上の応募があり、大反響に終わったこのイベントはエビスロールさんのめちゃくちゃ素敵なお宅で行われました。あぁ、素敵すぎる空間…

そしてパンの講義をみんな真剣に聞いてます。

パン教室コラボイベント

いよいよ実技スタート。この日は3種類のパンを作りました。まずはやや簡単なチョコスティックから。

パン教室コラボイベント

丁寧なデモンストレーションで手際良く教えるY's Piece Bakeryさんはやっぱり凄い。改めてプロやなぁ~と思いました。

パン教室コラボイベント

デモンストレーションだけでなく、成形の仕方もならってみんなで実習もしました。

パン教室コラボイベント

チョコスティックの後はちょっとハードルが高めのハードパン2種類。こちらの成形の仕方も丁寧に手取り足取り習ってわかりやすい!

パン教室コラボイベント

パンの器具って木や布を使っているので、見てるだけでもほっこり癒される。

パン教室コラボイベント

こちらハードパンでおなじみのカンパーニュ。葉の形にクープを入れる入れ方や、クープを入れる時のコツなどを教えてもらいました。

パン教室コラボイベント

同じ生地を使って、小さなフランスパンのクッペも。

パン教室コラボイベント

焼き上がったチョコスティックはめちゃくちゃ良い色ついてて美味しそう~

パン教室コラボイベント

クープの奇麗に入ったクッペも焼き上がり、

パン教室コラボイベント

お洒落なかごに入れて早速お待ちかねの試食タイム!

パン教室コラボイベント

今回ロスめしからは、焼きたてのパンに合う食材やサラダ等を用意させていただきました。その食材の一部がコレ。肉厚でめっちゃジューシーなイタリア産サンドライトマトとトリュフハニー。

トリュフハニーはチョコスティックと一緒に食べるとトリュフの香りとチョコレートの香りが官能的でちょっと大人な味になりました

パン教室コラボイベント

それとビーツとゴートチーズとルッコラのサラダに

パン教室コラボイベント

パルマ産の生ハムと私が一番好きなブランドのブラータチーズ。この日の朝ファーマーズマーケットで美味しそうだったロマネスコを添えて。

パン教室コラボイベント

そして試食している間に奇麗なクープの入ったカンパーニュが焼き上がり、

パン教室コラボイベント

こちらは珍しいベイビーパルメザンチーズと先ほどの肉厚のサンドライトマトを乗せたオープンサンドに。

参加してくださったみなさんにはなかなかの好評で、しかもお腹いっぱいになってくれたようで、とってもホッとしました。

パン教室コラボイベント

エビスロールさんからはカレー風味のチキンサラダもランチで頂けて、これがまためちゃくちゃ美味しかった!しかもレシピ付きで至れり尽くせり。私なんて料理がアバウトだから、レシピ聞かれても入ってる材料しか言えずに申し訳なかったです。汗)

でもレシピってもらった時は何気なく思うけど、本当は作った人その人が試作に試作を重ねて最終的に「コレ!」と決定して仕上がった、それこそ我が子みたいに可愛い存在だと思うんですよね。それだけレシピって貴重だと思うんです。そんな自分の分身みたいなレシピを頂けて、さらに作り方を習えるなんてやっぱりクッキングクラスって素敵だなーと改めて思いました。

私も頂いたレシピで今度このエビスロールさんカレーチキンサラダとY's Piece Bakeryさんのカンパーニュを再現して、サンドイッチで楽しみたいですね

パン教室コラボイベント

デザートはエビスロールさんのチョコレート苺大福。もうこれ見ただけでテンションMAX!でした。凄いわー。

パン教室コラボイベント

もちろん最後はロールケーキも通常の格安の値段で購入出来て、この日のイベントは無事終了しました


Y's Piece Bakeryさんの素晴らしいパン教室とエビスロールさん細部に渡る気遣いと素晴らしいサポート、この二人のおかげで今回のイベントも大成功に終わりました。ほんっとに大感謝です。

また機会があったら是非コラボ企画第2弾やりたいです。
今回残念ながら応募から漏れてしまったみなさんも、次は是非参加してくださいね!











面白かったら押してね