【お菓子】冷めても美味しい!やゎやゎみたらし団子♪ | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


おニューのカメラを使っての初ブログです!写真の違いがわかるかな?笑

数日前、会社の人が作ったパンをおすそ分けしていただきまして…。グリルしたオニオンが乗ったパンなんですが、これがもう超~美味しいんですよ。あまりの美味しさに「購入するのでまた作ってください!」とお願いしたら、たまたま余っていたパンを頂いてしまいました。しかももう一種類のウォールナッツのパンまでも!あまりの嬉しさにとりあえずおニューのカメラで記念撮影♪

ロスめし-Onion Bread & Walnut Bread

私も是非作ってみたいのでレシピを今度教えてもらう予定ですが、でもかなり熟練じゃないと難しそうですね…。パンは奥が深すぎます。こんな美味しいパンを焼けるようになりたいなぁ。マークさん、ご馳走さまでした!

さて本題に入ります。

カメラ紛失事件もあり、最近ストレスがたまると料理に走る私。しかも珍しく作りたいものは全部お菓子なんです。滅多にお菓子作らない人なんですけどねー。たぶんみんなにおすそ分けしやすいという理由からだとは思いますが、今回もどうしても作りたくなって作ったのが「みたらし団子」。日本に昔からある甘いしょうゆ味のお団子ってたまに食べると凄く美味しいですよね~。ふと急に食べたくなり、作ってみることにしました。

そしてまずはいつもの様にレシピをリサーチ。比較的オーソドックスな作り方よりも変わった方法や超簡単な方法で作られているレシピの方が作る気にさせられることが多いのですが、今回も目に留まったのがクックパッドのにゃぁくんさんのレシピ『豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子』。お豆腐入りのみたらし団子です。

やゎやゎみたらし団子
参照レシピ:豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子
【材料】( 8串分 )
白玉粉(もち粉ならなお扱いやすい) 200㌘
絹ごし豆腐 250~280㌘
●しょうゆ 30cc
●砂糖 80㌘
●水 100cc
●みりん 大さじ1
●片栗粉 大さじ1

ロスめし-やゎやゎみたらし団子 材料

こちらが材料。今回は扱いやすいということだったのでもち粉を使用。白玉粉とどこまで違いがあるのかまったくわかりませんが、値段は白玉粉の方がもち粉よりも約2倍もしました。ブランドの違いかもしれませんが、値段からも金欠ちゃんの私にとってもち粉を選ぶ理由になりました。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子1

1)白玉粉に絹ごし豆腐の250㌘を加えよく混ぜます。足りない場合は生地の様子を見ながら加え耳たぶ位のかたさに仕上げる。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子2

手でこねこねしていたら、大分まとまってきました。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子3

それを1個1個丁寧に丸めます。計121個できました。地道な作業じゃー…。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子5

2)丸めたお団子を沸騰したお湯で茹でる。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子6

最初は沈んでいるのに、茹で上がるとポコポコと水面に浮いてくるのでそれが目印です。写真で判ります?

ロスめし-やゎやゎみたらし団子7

3)浮かんでから2分位でザルにあげ、水を張った中にさっとくぐらせ水気を切っておく。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子8

4)水気の切った団子を串にさしていきます。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子9

5)今回1串に4個ずつ刺して行きます。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子10

6)団子に焼き目を入れます。写真では焼き網を使ったんですが、これではくっついてしまいました。なので、テフロン加工のフライパンでやったほうが無難です。団子と団子がくっついてしまわないように、隙間を大きめに開けるのがコツです。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子11

7)焼き目を入れた団子に●をあわせて作ったタレをたっぷり付けます。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子12

8)綺麗に箱に入れて完成!お店でみかけるみたらし団子っぽくなりましたね♪

ロスめし-やゎやゎみたらし団子13

今回4個で1本のお団子を3本箱に入れ10箱出来ました!ということは計30本ですね~。良く頑張った!ちなみに今回は上のレシピの材料の約4倍分作りました。

ロスめし-やゎやゎみたらし団子14

これを今日会社に持ってきて、またみんなに差し入れしました!そして前回のポテトチップクッキーに続き、かなり好評でしたよ。

実は夕べ作ってすぐに1個だけ味見をしたんですが、出来立てホヤホヤの暖かいうちだと豆腐の風味が強すぎて、また粉っぽいのか「うーん…」と頭をかしげてしまう出来だったので、こんなに沢山出来てしまったのに危うくゴミ箱行きにするところでした。

でも「せっかく作ったしなぁ…」と思い直し、今朝一応会社に持参し同僚のお菓子作り名人のなおえちに毒見してもらいました。彼女曰く「ぜんぜん美味しいよ!」といわれて自分でも1個味見してみたら、冷めたら夕べの感じた臭みがまったくない!普通にみたらし団子の味でした。お豆腐も言われないとわかりません。さらにお豆腐が入っていることで冷めてもまったく固くならない!モチモチのみたらし団子です。そして機嫌を良くして同僚たちに配ったところ、みんなに「美味しい!美味しい!」と大好評だったので、今回も作ってよかったな~って安心しました。数名から「凄い!みたらし団子なんて自分で作れるの?」というコメントを何度ももらい、超簡単なのでそんな風に言われると逆に恐縮しちゃいますよね。w

今回はもち粉で作りましたが、白玉粉だとどう違うのか次は白玉粉で作ってみたいなと思います。これ、混ぜて丸めて茹でるだけなので、前回のポテトチップクッキーと同様、激簡単レシピです!しかも豆腐が入ってるのでヘルシーですよね。個人的には出来立てホヤホヤよりも少し時間を置いて冷めた団子の方が味が染みて美味しいと思います。

みなさんも是非作ってみてくださいね♪

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ロサンゼルス生活情報