キムタクが食べたがるチョングッチャンを求めて!@Olympic Cheonggukjang | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


モントレーから戻ってきて、恋しくなったのがやっぱり韓国料理。最近寒いこともあり、あったかいスープ系が食べたいなーと思い前々から気になっていた韓国の納豆汁を食べに行ってきました。

ロスめし-HERO

この韓国納豆汁はチョングッチャンと呼ばれ、「HERO」の映画の劇中で木村拓哉がやたらと「チョングッチャンが食べたい!」と連呼していたソレです。(映画観てないのでわかりませんが…。笑)

Kadaeさんのブログによると、漢字では清麹醤と書き、大豆を用いて作った味噌の一種の事を言うそうで、その味噌で作ったチゲの事もチョングッチャンと一般的に呼ばれているそうです。茹でた大豆をワラで包み、暖かい所で3日ほど寝かせて作られた味噌は日本の納豆に近いものでチョングッチャンのチゲは日本では納豆汁と表現されているんだとか。

納豆が大好きなのでこの店を知ったときに絶対行きたい!と思っていました。

ロスめし-Olympic Cheonggukjang

店の看板はハングル語のみなので、この画像をしっかり記憶してください。

ロスめし-Olympic Cheonggukjang

ちょうど夕食時だったので外で何人か待っていました。人気のお店なんですね。

ロスめし-Olympic Cheonggukjang

小さいお店でとてもクリーンなイメージです。

ロスめし-menu

メニューを見るとハングル語のみ…orz...

ロスめし-menu-english

一応英語のメニューもありますが、このメニューに書かれていない料理もいくつかあるようでした。でも読めないのでわからん!

ロスめし-menu

ハングル語のメニューの中を見ると、チョングッチャンの詳しい説明がされているようです。(読みたくても読めない~。)

ロスめし-Menu

でも救世主でもあるKadaeさんのブログでは「腸の消化を活性化させて便秘を予防し、有害物質を分解してくれるので疲労回復にも効果があると説明されている。」と書いてありました!

ロスめし-menu

チョングッチャンは体に良い建国食品なんですねー。もちろんこの店はNo MSGです。

ロスめし-バンチャン

まずはおかず一式。キムチなをじぃっと観るとわかると思いますが、ここなんだかとっても丁寧なのが盛り付けを観ただけでわかります。

ロスめし-韓国のリ

韓国のりもきちんとスタックしてあって、楊枝が指してある。Kadaeさんのブログにも書いてありましたが、働いているおばさんも凄く丁寧でサービスが良いですね。

ロスめし-イカの辛いため

イカの辛いため。韓国餅のスライスも入っていて、ちょっと甘辛いのが食欲をそそります。

ロスめし-チョングッチャン

いよいよチョングッチャン登場。店に入ったときから韓国味噌の良い香りがしましたが、このチョングッチャンが運ばれて来た時点でも納豆の良い香りがしました。関西人にはちょっときついかもしれないですね。あ、でも今日一緒に来たのは関西人だった。笑

ロスめし-チョングッチャン

下の方に納豆がたんまり入っていておいしそう~。熱々のうちを一口食べると、想像よりもはるかに上品なお味!良く韓国味噌味のスンドーフがありますが、それを想像していたのでもっと塩気が強いと思っていました。でもぜんぜんしょっぱくなくて凄く美味しい!とっても体に良さそうなお味です。

ロスめし-ビビンボウル

そして「ビビンボウルをください。」というとごま油の入った大きなボウルと一緒にコチュジャンを持ってきてくれます。これは何をするかというと…

ロスめし-ビビンボウル

ごはんと好きなその日のバンチャン(おかず)とコチュジャンを入れ、

ロスめし-ビビンボウル

チョングッチャンを入れます。

ロスめし-ビビンボウル

それをぐちゃぐちゃっと混ぜて

ロスめし-海苔で巻いて

そのままで食べてもいいし、韓国のりに巻いて食べても美味しいんです。これは納豆好きにはたまらないスープですね~。ちなみに納豆といえば朝食を思い浮かべますが、この店は朝7時から開いているそうなので、朝ごはんにもよさ気です。でも実は納豆は夜食べると脳梗塞を防ぐ作用があるということなので是非夜に食べたいですね。

Olympic Cheonggukjang
2528 W. Olympic Blvd
LA CA 90006 地図
Phone:(213)480-1107
tasty? - yes
affordable? - yes
authentic? - yes 
the staff friendly? - Very much!
good for? - anytime
Would I return to Olympic Cheonggukjang? - yes
評価:★★★1/2

ちなみにこのチョングッチャン、納豆汁として自宅でも簡単に作れるそうです。日本ではなかなか食べれる店が無いと思うので、是非自分で作ってキムタクの気持ちを味わってくださいね。

★あの店の味を再現レシピ★

チョングッチャン・納豆汁
参考URL「チョングッチャンって何?チョングッチャンレシピ研究!」
【材料】
・ 米のとぎ汁…………………4カップ
・ 豚肉細切れ…………………150g
・ キムチ………………………適宜
・ 赤・青とうがらし…………各1本
・ 白ネギ………………………適宜
・ おろしにんにく……………小さじ1
・ 納豆…………………………お椀1杯
・ 豆腐…………………………半丁
・ 煮干し………………………適宜
・ 昆布…………………………適宜
・ ごま油………………………大さじ1

【作り方】
1.土鍋に米のとぎ汁を入れ、煮干し、昆布でダシをとる。
2.豚肉の細切れ、キムチを入れ煮込む。
3.刻んだ白ネギ、赤・青とうがらしを土鍋に入れる。
4.納豆、おろしにんにくを入れ煮込む。
5.豆腐を一口大の大きさに切り、土鍋に入れる。
6.ごま油を加え、風味をつける。
7.フタをして、じっくり煮込めば出来上がり。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ロサンゼルス生活情報