和牛刺身、大トロ炙り、フォアグラの豪華盛り!?@Toshi Sushi | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


私の我がままを聞いてくれる店は嬉しい事にいくつかあるのですが、最近見つけて通いだしたこの店もその一つ。

始めは同僚にこの店のランチのチラシ寿司が美味しいと聞き、チラシ寿司大好きな私は凄く興味を持ち、いつものごとく行く前のリサーチ。するとこの店のチラシ寿司の評判の他に面白い情報をキャッチしました。

それは夜のおまかせディナー。なんとトシ寿司のおまかせディナーはこのご時世でたったの45ドル!今や適当なそこそこのレストランに入ってちょっと食事するだけで40ドルは軽く越えるというのに寿司屋で45ドルのおまかせは破格の値段です。しかもその内容がまた凄い!

寿司や一品料理の他に、デフォルトでフォアグラだ和牛の刺身だのが乗った「豪華盛り」を出すというのです。フォアグラや和牛などのこってりが大好きな私はこの情報は絶対に無視出来ず、まずはランチの前にそのディナーのお任せを食べに行く事に決めました。

ということで今回はトシ寿司おまかせディナーのレポートの他にランチのチラシ寿司、そして他の日で無理矢理作ってもらったおまかせの寿司も一緒にレポートしますので、少し長いですが最後までおつきあいください。

ロスめし-Toshi Sushi

お店はダウンタウンのリトトーのど真ん中にあります。ちょうど都ホテルの目の前あたり。

ロスめし-Toshi Sushi

小さなカウンターの他にテーブル席がいくつかあります。

ロスめし-Toshi Sushi

忙しい時も一人で切り盛りするオーナー板前さんの利さん。

利さんはもともと東海岸で寿司屋をされていて、ご結婚と共に西海岸に移ってきたそうです。様々な寿司や料理コンテストで優勝をされている実力の持ち主で、その腕もさることながら人柄がとってもきさくで素敵!初めて会う私にもまるで10年来の常連客のようにいろいろサービスしてくださり、良くしてくださいました。

つい最近も今年、松井秀喜がエンジェルスに来た事で、松井の為に作った松井ロールなどが新聞でも紹介されました。

ロスめし-新聞記事

記事①

ロスめし-新聞記事

記事②

ロスめし-松井ロール

がんばれ松井ロール①
注:売り物ではないのでオーダーしないように。笑

ロスめし-松井ロール

がんばれ松井ロール②
注:売り物ではないのでオーダーしないように。笑

とにかく料理にこだわりがあって、凄く美味しいネタを仕入れたり一品料理を作ろうという情熱の他に、客に対しての気遣いがとっても多くて1度行ったら何度も通いたいという気持ちにさせてくれるとっても良いお店です。

【トシ寿司おまかせディナー】

ロスめし-Beer

まずは珍しいこしひかりのビールで乾杯。

ロスめし-Salad

毎回何を頼んでも最初にデフォルトにこの酢の物が出てきます。サメの軟骨が入っていて凄く美味しい。

ロスめし-Omakase

前菜3種盛り

ロスめし-Half Shell Oysters

生牡蠣
熊本オイスターが新鮮で美味い!

ロスめし-Octopus

生タコ
歯ごたえのあるタコのねっとりさがたまりません!

ロスめし-Baby Squid

ホタルイカの沖漬け
うーん日本酒が飲みたくなる!

ロスめし-ぶり大根

ブリ大根
味がたっぷり沁みたブリ大根は日本人の心をグッと掴みますね。

ロスめし-寿司3種

寿司3種
ここでいきなり寿司。え?って思いますが、途中で出て来る寿司って斬新で良いアイディアです。

ロスめし-豪華盛り

豪華盛り
いよいよ登場!これで2人前です。

ロスめし-大トロ炙り

大トロの炙り
大トロは炙る事で脂っこさが少し取れて香ばしくなって美味しいです。

ロスめし-和牛刺身

和牛の刺身
特別なルートから入手しているという正真正銘の日本からの和牛の刺身。指しがたっぷり入って濃厚。かなり贅沢です。

ロスめし-フォアグラサーモン&ホタテ

フォアグラサーモン&ホタテ
サーモンとホタテの上に乗ったフォアグラのソテー。こんな豪華な食材ばっかり使ってトシさん、本当に大丈夫?お味は言うまでもありません。

ロスめし-甘エビ頭唐揚げ

甘え海老から揚げ
身は寿司で、頭は唐揚げで。香ばしい唐揚げがめっちゃ美味しい。

ロスめし-銀ダラ

銀ダラ
甘辛く煮付けてあり、白いご飯が食べたくなる!!!

ロスめし-あさりとタラバ蟹のみそ汁

あさりとタラバ蟹のみそ汁
写真では分かりにくいですが、めちゃめちゃ大きなお椀で出てきます。しかもアサリがめっちゃでかい!ちなみに通常はタラバ蟹は入ってないそうです。凄くホッとする味。

ロスめし-カルパッチョ

ヒラメとサーモンのカルパッチョ
トシさんお得意のカルパッチョ。アツアツのガーリックオイルを刺身にじゅっとかけるので凄く香ばしい。

ロスめし-寿司盛り合わせ

寿司盛り合わせ
最後にもう1度寿司の盛り合わせ。上の数々の料理を食べて更にコレだけの寿司が付いてきます。信じられない量とクオリティに脱帽。

ロスめし-パンナコッタ

パンナコッタ
おまかせのデザートは本当は餅アイスクリームだそうですが、今回おまけでメニューからそれぞれ選ばせてもらいました。私のチョイスのパンナコッタ。トロトロ濃厚なパンナコッタとフルーツの酸味が絶品!

ロスめし-抹茶クレームブリュレ

抹茶クリームブリュレ
もう一個のデザート。こちらも抹茶の少し苦みとクリーミーなクリームブリュレが美味しい!

と、これ全てがこの日のトシ寿司おまかせディナーでした。凄い豪華な上にボリューム満点でしょ?でももちろんこの日、特別に出してくださった料理やエキストラで加えてくれた食材もありますので、もしもみなさんが行かれたとき、全く同じでなくてもご了承くださいね。でもあの和牛の刺身などが乗った「豪華盛り」はいつでもデフォルトで付いてきます。お寿司もコース中2回に分けて出て来て変わってますが、最初に少しご飯ものが食べたいという気持ちをくすぐって凄くグッドアイディアだと思います。

ちなみにこのトシ寿司おまかせはトシさん曰く、店を開店した当時の一時的な売りだったようで、本当にもうけにならないのでそろそろ値上げなり、辞めるなりしたいみたいですが、多くの常連客の辞めないで!の熱い声を裏切れずにいるみたいです。笑

さて、このトシ寿司のおまかせを食べてこの店がすっかり気に入ってしまいましたが、気に入った理由はやっぱりトシさんの人柄!店を一人で切り盛りして忙しいのにカウンターに座ってた我々に始終「大丈夫?」「美味しい?」と気遣ってくれるだけじゃなく、少しでも時間が空くといろいろな話をしてくださって、始終楽しいディナーを過ごせました。ここなら女の子一人でもカウンターに座れば楽しく食事が出来ますね。

ということで、かなりこの店が気に入ったのでランチのチラシ寿司も是非食べたいと後日ランチへ。

【スペシャルチラシ寿司ランチ】

チラシはメニューに2種類あり、スペシャルの方を頼みました。酢の物、サラダ、お味噌汁、デザートが付いて19ドル99セントです。

ロスめし-酢の物

いつも必ず席に座ると最初に出してくれる酢の物

ロスめし-サラダ

サラダ

ロスめし-スペシャルちらし寿司

いよいよスペシャルチラシ寿司の登場!トシさんは器にも凄くこだわっていて、いつも素敵な器で料理を出してくれます。このチラシ寿司の器も凄く素敵!

ロスめし-スペシャルちらし寿司

いったい何種類の魚が乗ってるの?と疑問に思う程沢山の種類の刺身がアーティスティックに盛られたチラシ寿司。見た目があまりに奇麗で美味しそうなので、出てきただけで感動しました。まずは目でごちそう様です。そしてそれぞれが小さめにカットされているので凄く食べやすい!ハイクオリティーの刺身が本当にどれもコレも美味しい。しかもご飯もたっぷりなので女性には食べきれない量です。

ロスめし-デザート

デザートも奇麗に飾られてて素敵です。餅アイスクリームとフルーツ。これだけ食べて20ドルは安い!これはかなりお薦めですよ。

そして、次にディナーで訪れた時、その日は寿司ががっつり食べたかったので、無理を言って寿司のおまかせを出してもらいました。

【わがままおまかせ寿司ディナー】

ロスめし-ディナー寿司おまかせ

やっぱりまずは酢の物とビールで乾杯!

ロスめし-ヒラメの昆布締め ロスめし-サバ

ヒラメの昆布締め&締めサバ

ロスめし-あじ ロスめし-トロ

鯵とトロ

ロスめし-カマトロ ロスめし-中トロ

カマトロと中トロ

ロスめし-ハマチ ロスめし-サーモン

ハマチとサーモン

ロスめし-金目鯛 ロスめし-大トロ炙り

金目鯛と大トロ炙り

ロスめし-穴子 ロスめし-甘エビ

穴子と甘エビ

この日特にお薦めのネタで握ってくれた寿司の数々です。どれもこれも美味しかったけど、特にカマトロと金目鯛が絶品でした!そして寿司だけでなく、一品料理も山の様に出てきました。

ロスめし-ぶり大根

ブリ大根

ロスめし-茶碗蒸し

茶碗蒸し

ロスめし-ししとうから揚げ

ししとうから揚げ

ロスめし-あさりとたらば蟹のみそ汁

あさりとタラバ蟹のみそ汁

ロスめし-タコの吸盤天ぷら

タコの吸盤の天ぷら

ロスめし-もずく

もずく酢

ロスめし-甘エビ頭から揚げ

甘エビの唐揚げ

ロスめし-骨せんべい

骨せんべい

ロスめし-卵3種

玉子3種

ロスめし-日本酒

サービスで日本酒までも!!!!気前が良過ぎます、トシさん!!!

ロスめし-イカとウニのつまみ

その日本酒に合うつまみと言ってだしてくれたイカとウニの酒の肴

ロスめし-抹茶クリームブリュレ

抹茶のクリームブリュレ

ロスめし-パンナコッタ

パンナコッタ

この日、7時から閉店過ぎてもずっとカウンターで飲み食いしていた私たち。そんな我々に最後の最後まで素敵なサービス、絶品料理と気遣いでもてなしてくれたトシさんに感謝感激です!こんな我がままを聞いてくれるお店は滅多にありませんね。超お薦めのお店ですよ!

と、日記を書いている今晩もトシ寿司に行ってきま~す♪

それから今回からレビューに★評価の他にQAを加えたいと思います。
よりみなさんの参考になればと思います。

Toshi Sushi
359 E 1st St
Los Angeles, CA 90012 地図
Phone:(213)680-4166
tasty? - yes
affordable? - yes
authentic? - yes
the staff friendly? - yes
good for? - lunch and dinner
Would I return to TOSHI SUSHI? - YES! YES! YES!
評価:★★★★★

【お知らせ】
トシ寿司では7月22日(木曜日)に酒テイスティングイベントを開催します。興味のある方は是非!

7/22/2010 (Thursday)
1st entry Opening 5:00pm-7:30pm
2nd entry Opening 8:00pm-10:00pm
$45 per Person
$40 per person (2 or more )
In advance purchased ticket
$50 per person at the door

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ