初ナパ♪美味しいワインを求めて2500マイルの旅~最終日~ | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


とうとう最終日です。
この日は前日よりも天気が悪く、朝から雨。でも雨降るブドウ畑も乙なものです。

ロスめし-Chateau de Vie

夕べたまたま見つけて泊まったB&Bのネットでの評価はどこを見ても星5個だったんですが、その高レビューで気になったのが朝食。多くの人が絶賛していたので凄く楽しみにしていました。

シャワーを浴びて支度してダイニングに行くと、他に泊まっていたカップルたちが既に朝食を取っていました。彼らと挨拶を交わし、いろいろな旅の話をしながらの楽しい朝食。

ロスめし-Chateau de Vie

ダイニングテーブルには綺麗に用意された朝食の支度。

ロスめし-Chateau de Vie

最初に出てきたのは焼きたてのバナナブレッド。一緒に添えられたチーズバターと一緒に食べるとめっちゃ絶品!バナナブレッド大好きなので凄く美味しかったです。

ロスめし-Chateau de Vie

そしてレビューでみんなが絶賛していたここのシグニチャーのサンドライトマトとアーティチョークのキッシュ。

ロスめし-Chateau de Vie

食べてみるとパンプディングのようです。キッシュって以外と作るの面倒で、今まで何度か挑戦したけどあまり美味く作れた経験がないのですが、これは凄い美味しかったので思わず帰りがけにレシピを聞いてしまいました。今度作ってみたいと思います。この丸い型で作ってあるのがまた可愛いですよね。

ロスめし-Chateau de Vie

夕べ到着したときは既に夜だったので、周りが確認できずにいたので朝食後、じっくり周りを観察して記念に写真を沢山とりました。入り口に藤の花が咲いていて凄く綺麗。

ロスめし-Chateau de Vie

リビングも昼と夜とじゃまた雰囲気が違いますよね。今回このB&Bに泊まって、私もナパ近郊にこんな素敵な家を買って、B&Bを経営してみたいなーと思いました。出来れば老後、リタイア後などに収入を気にせずに気楽に数名のお客様を迎えて、朝食を作ったりのんびりとこんな暮らしが出来たら最高だなーと思います。あ~、夢だな。

さて最終日もロスに戻る前に行きたい場所があるので、ゆっくりもしてられず、ちゃっちゃと写真を撮ってここを出発することにしました。


【Chateau de Vie Bed and Breakfast and Vineyards】
※写真をクリックすると大きく見れ、写真の上にカーソルを置くと詳細が出ます。
一部のブラウザでは見れないことがありますのでご了承ください。

ロスめし-Chateau de Vie ロスめし-Chateau de Vie ロスめし-Chateau de Vie

ロスめし-Chateau de Vie ロスめし-Chateau de Vie ロスめし-Chateau de Vie

ロスめし-Chateau de Vie ロスめし-Chateau de Vie ロスめし-Chateau de Vie

ロスめし-Chateau de Vie ロスめし-Chateau de Vie ロスめし-Chateau de Vie

Chateau de Vie Bed and Breakfast and Vineyards
3250 Hwy 128,
Calistoga, CA 94515 地図
Phone:(877)558-2513
http://www.cdvnapavalley.com/
評価:★★★★

「せっかく」パート⑫:Calistoga, Mud Bath

さて、次のお目当てはカリストガにある温泉。温泉は温泉でもここは泥風呂で有名だということなので、温泉通の殿が是非入りたいとリクエスト。いろいろ問い合わせてみて、一番有名どころの温泉に電話してみるとすぐに2人入れてくれるということなので早速向うことに。

ロスめし-Calistoga Spa Hot Springs

私は泥風呂は初めてなので凄くドキドキ。今回の泥風呂は男女別れた部屋でそれぞれ浸かることが出来ます。全裸になって用意されたバスタオルに体をくるみ、指定された場所に行くと部屋にいくつかのコンクリートで出来たひとり用の四角いお風呂が並んでいて、その中に真っ黒な泥がどっさり入った中にズボっと入らされました。

ロスめし-Calistoga Spa Hot Springs

こんな感じです。本当は自分の写真が撮りたかった~…。
※この写真はAmerican Heritage Travelから拝借しました。

こんなにドロドロの泥だとは思って居なかったので結構びっくりしました。しかも結構温度が熱い!でもずっぽり中に入ると温度になれて、凄く気持ちいぃ~♪

15分ほど泥の中に居た後は、ミネラルバスに移動。そこで好きな香りのバスソルトを入れてもらい、バブル付きでのバスにゆったり浸かってまた15分。その後はスチームバス(サウナ)に入って5分ほど汗を流した後は、薄暗いベッドがある部屋に連れて行かれて15分ほど体の火照りを冷まします。これで泥風呂のパッケージは終了。しめて一人60ドルです。体の芯から温まって凄く気持ちよかったです。

泥風呂が終了した後は、敷地内にある野外のミネラルプールに少し浸かって休んだ後、出発することにしました。今回結構日本人のお客を見かけました。やっぱり日本人って温泉好きなんだなー。凄くお薦めなのでもしもこの地に訪れた時は是非立ち寄ってみてください。

Calistoga Spa Hot Springs
1006 Washington Street
Calistoga, CA 94515 地図
Phone:(866)822-5772
http://calistogaspa.com/
評価:★★★★

さて、次はナパでの最終目的地です。ナパで唯一スパークリングワイン専門のワイナリーがあると聞いていて、いろいろな人から評判を聞いていたので是非行きたいと思い、最後に立ち寄ることに。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

ここは通常のテイスティングの他に、一日3回ツアーも行っています。1時半のツアーに間に合うように予約を取ったんですが、温泉でゆっくりしすぎて15分遅れて到着。次のツアーが3時半からで遅すぎるので1時半のツアーに参加できなければ泣く泣く断念するしかありません。とりあえず急いで受付に行くと、途中からでも参加させてくれるということで急いで途中参加。あ~、よかった…。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

まずは1杯目のシャンパンをもらって飲みながらツアーの説明を聞きます。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

お名前を忘れちゃったんですがw、良い感じの年配の方がずっと説明をしてくれて凄く興味深いお話がたくさん聞けました。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

特に面白かったのが、発酵されることで瓶の中に蓄積される「おり」を省くための作業。こうやって斜めにさされた瓶を毎日毎日少しずつ回して、折を瓶の口先に溜め込みます。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

その後この機械に差し込み、「おり」の溜まった口先だけが急速冷凍され、その冷凍された部分だけを切り取るというのです。「おり」以外にも少しの綺麗なスパークリングワイン部分が切られることで削除されてしまうそうですが、そんな風にして不純物を除かれた綺麗なスパークリングワインが出来上がるわけです。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

そして最終的にコルクが差し込まれるわけですが、最初はコルクはこんなに寸胴なんだそうです(左)。差し込まれた後のコルクしか見たことなかったのでちょっと新鮮ですね。

ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery

ツアー中、他に2種類のスパークリングワインをテイスティングしました。どれも凄く美味しかったです。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

ツアーに参加した人だけが使用できるラウンジで、赤ワインと他のスパークリングワインを好きなだけ試飲させてもらいました。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

スパークリングワインに限らずにPinot Noirも凄く美味しかったです。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

殆ど全てが美味しかったのでどれか買おうと悩んだ挙句、やっぱりせっかくだからスパークリングワインが欲しくてこれにしました。これは赤の葡萄で作られた白のスパークリングワインです。かなりドライでさっぱり。後で飲むのが楽しみです。

ロスめし-Domaine Carneros Winery

たっぷりの試飲とお気に入りワインの購入の後、まだまだツアーは続きました。ワインが実際に保存されている場所などに連れて行ってもらい、説明を聞いたあと約1時間半ほどのツアーは終了。ツアーに参加した人もそんなに多くなくて、こじんまりとしていたのもあり、このツアーは凄く良かったです。これでテイスティングも入れて25ドルは安いと思いました。ナパに行った時は是非このワイナリーには行ってください。凄くお薦めです。

ロスめし-Wine Filled Chocolates

ここで会社の人たちにワインが入ったチョコレートボンボンもどきを買ったのですが、このチョコレートが凄く美味しかったです。大好評でしたー。Pinot Noirが入った方が人気で売れていたようでしたが、実際に食べてみるとシャルドネが入ったほうがホワイトチョコレートの風味も効いていて美味しかったです。


【Domaine Carneros Winery】
※写真をクリックすると大きく見れ、写真の上にカーソルを置くと詳細が出ます。
一部のブラウザでは見れないことがありますのでご了承ください。

ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery

ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery

ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery

ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery

ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery

ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery

ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery ロスめし-Domaine Carneros Winery

Domaine Carneros Winery
1240 Duhig Rd
Napa, CA 94559 地図 
Phone:(707)257-0101
http://www.domainecarneros.com/
評価:★★★★★

さて、時間は3時過ぎ。そろそろロスに向わないと今日中に家路に着きません。笑
次の日からは仕事なので後ろ髪引かれ、名残惜しい気持ちはやまやまでしたが泣く泣くナパを離れることに。

帰宅路、昼ごはんを食べずに居たのでどこかでご飯を食べようという事になったのですが、帰り道である5番フリーウェイ沿いに殿お薦めのステーキハウス「Harris Ranch」があるというのでそこまで我慢することになりました。ほぼ夕飯です。笑)すっごいお腹が空いていたのをスナックでごまかし、やっとレストランに到着。

ロスめし-Harris Ranch

かなりの雨も降っていたので途中休憩にぴったりです。

ロスめし-Harris Ranch

入り口にあったロゴ入り鉄板?が可愛い。

ロスめし-Harris Ranch

中に入るとレストランの横にはお肉も売ってました。美味しそう~♪
そしてレストランに行くと凄い人だかりで長蛇の列が出来ていました。我々は事前に電話で予約していたので待つこと無く案内され、早速オーダー。いろいろ考えた末に二人でプライムリブとステーキをシェアすることにしました。

ロスめし-ONION RINGS

何故か無性に食べたくなったオニオンリングも追加でオーダー。笑

ロスめし-Bread

Yelpのレビューで誰かが肉よりもパンとバターの方が美味しかったと書いてあったのですが、噂どおり美味しかった。ちょっと甘めのハワイアンブレッドです。

ロスめし-Harris Ranch

殿の頼んだサイドオーダーは今日のスープ。アスパラのスープでした。味はまあまあだったそうな。

ロスめし-Harris Ranch

私が頼んだサイドオーダーはSteakhouse Wedgeサラダ。ブルーチーズドレッシングで美味しかったです。大好きなビーツ付き!

ロスめし-14 OZ. RIBEYE STEAK

14 OZ. RIBEYE STEAK
ニューヨークと迷ったんですが、今回はちょっと霜降りが強いリブアイに。焼き加減は珍しくレアではなくてミディアムレア。でも絶妙な焼き加減で凄く美味しかった。

ロスめし-DRY-AGED PRIME RIB OF BEEF

DRY-AGED PRIME RIB OF BEEF
大好きなプライムリブ。久しぶりに食べました。ホースラディッシュと食べると凄く美味!こちらもミディアムレアでしたが完璧な焼き加減でしたね。ピンクの肉汁がしたたる良いお肉♪

Harris Ranch Inn and Restaurant
24505 West Dorris Avenue
Coalinga, CA. 93210 地図
Phone:(800)942-2333
http://harrisranch.com/
評価:★★★★

両方ともお肉の味が凄く濃くてさすがお肉で有名なレストランです。肉好きの私にはたまりません!二人で食べてもあともう1食分以上はあるというほど残ったので、残りは次の日のランチの為に持ち帰り、またロスへ向けて出発。

帰りも大雨だったので、ゆっくり運転しながら眠くならないようにガンガン松田聖子を歌い捲くって(笑)夜中の11時半過ぎに到着。あ~疲れた。

こうして初ナパ!の「せっかく」の旅は終了しました。走行距離はざっと見積もって約2500マイル。約4000キロです。東京からだとどのくらいまで行けるんだろうか?誰か教えてください。笑

4泊5日間、殆ど車の中で過ごした旅でしたが、初ナパは本当に楽しい旅でした!あまりに楽しすぎて戻ってきたくなかったです。次の日、現実逃避した脳が社会復帰できずに仕事に集中するのが大変でした。笑

たまにはこういうバケーションは必要ですね。次はいつ行けるかわからないけど、また行きたいなー、ナパ。

みなさんも最後まで読んでくださって本当にありがとー。少しでも一緒にナパ旅行に行った気分を味わっていただけたら光栄です♪また、是非ナパへ訪れるときの参考になればと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ