GWに日本に帰ったとき、実家に雑穀米セットがありましたショック!


実際、中国にはたくさんの雑穀がありますビックリマーク

雑穀を利用したお粥も、常食合格


近所の市場のお米屋さんは、こんな感じですヒマワリ
【China&Japan おいしい食卓】~管理栄養士xiangdaizi~-あわ

緑豆,花生,黑豆,绿豆,燕麦など!!


どれにしようかなーと迷いつつ・・・あせる

今日は、小米(アワ)を購入しましたラブラブ


アワの特徴は白米と比較するとひらめき電球

食物繊維約7倍、カルシウム約3倍、マグネシウム約5倍、鉄分約6倍、カリウム約3倍アップ

栄養満載ですよね~クラッカー


疲労回復脂質代謝を正常化する効果の期待もありますチューリップ赤



難しいことは何もなく、好きな雑穀をお米と一緒に炊くだけでOKニコニコ


作ってみたのは、炊き込みごはんですおにぎり

・アワ入りさつまいもごはん
【China&Japan おいしい食卓】~管理栄養士xiangdaizi~-あわ2
お米2合にさつまいも1個、アワを適量いれ、塩をほんの少しチョキ


雑穀を取り入れる=簡単に出来る、健康対策のひとつです音譜