• 27 Apr
    • Whenever大連さん5月号 ♪ 上手な糖質オフでダイエット!

      あっという間に4月もあと3日! GW、皆さんのご予定はいかがでしょうか(^^)   「糖質の吸収を抑える」などの機能性表示食品が多いですね。   個人的には、取りすぎは良くないとしても、 そこまで敏感にならなくても良い印象があるのですが(^^;   Whenever大連さん5月号 糖質のことを書かせていただきました。     ちなみに 今月から中国人への栄養指導の中でも、ゆるい糖質オフ法を開始しています。   手応えや結果など、またお伝えできたらと思います。    

      16
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 报告 ♪ ご報告

      諸事情あり、ブログほとんどUPしておりませんでした   実は3月末で会社員をストップ 4月より改めてフリーランスに転換です   人生色々笑 昨年は波乱万丈でしたが、良い経験と勉強に。   人生に無駄なことはないと信じる私です     今までは会社員+フリーというスタイルが中心でしたので フリー1本で行くのはやや不安もありますが,,,   時期やタイミングなどが重なり、腹を決めました このブログも少しずつ内容を変更して行く予定です   よろしければ、応援していただけると嬉しいです                                                                              xiangdaizi              

      30
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 好久没写了♪ ご無沙汰しております2

      1月に新年の挨拶ブログを書いてから、 気がつけばもうすぐ3月。   すっかりご無沙汰しております   自分の今後の方向性。 再度、見直し期間に入っておりまして笑   この日中栄養士ブログで繋がれた皆様には 本当に感謝をしています   もう少し時間がかかりそうですが、コレという決意ができた時、 ご報告させてくださいね   寒暖の差が激しい今日この頃。 どうぞご自愛ください       Whenever大連さんのコラム。 大連の時からスタートし、担当して3年半ほどになります。   お世話になった方が、来月日本に本帰国とのこと。 もしかしたら、今回でフードエッセイもラストになるかもです。   色々な節目を感じる今日この頃ですが、 出会いに感謝をしながら前に進んで参ります!                

      32
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 新年快乐 ♪ ご無沙汰しております

      すっかりご無沙汰しております。 11月より公私共に色々あり。。blogを一旦ストップしていました 気がつけば2ヶ月余りが過ぎ2017年絶賛スタート中というこの現実 なんと私らしくない 気持ち新たに今年はチャレンジをしてまいります 改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします   PSビール、絶好調笑   

      39
      23
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 羊肉串 ♪ 中国より美味しい羊肉

      houさん:あのお店の羊串は、中国のものより美味しい〜  xiangdaizi:。。。 中国人自ら豪語「羊串肉が格別に美味しい」という中華料理店 xiangdaizi:中国でも格別な日本料理なんてそうそうないでしょうhouさん:本当ですよ、お肉が大きいですよ〜xiangdaizi:肉厚? 羊肉串大連でも鞍山でも、よく食べた大好きな中国フードの一つ 日本の串の方が美味しいなんて、本当かな...とりあえず、行ってみよう 池袋の四季香   店内、まるでlittle china店員さん、最初から思いっきり中国語で「你好,几位?」笑 日本人客、いないっぽい?中国人だらけでびっくり。みなさん集結かしら  メニューたくさんで悩みましたが、 先ず、お目当の羊肉串 (不要孜然なのですよ。。私)   ぅおーこりゃ美味しい プリプリの肉、ジューシー 3本で充分なくらい大きい  他にも...大好きな干豆腐料理などを注文  味も中国とおんなじような感じ美味しい日本で食べた中華の中で一番好きかもしれませんおすすめです  xiangdaizi:本当に羊肉串、最高ね!また行きたい!houさん:そうでしょう?美味しいでしょう〜 イェイ 良い息抜きになりました    

      49
      22
      テーマ:
  • 23 Oct
    • SUNDAY KAYOZAP ♪ 基礎代謝がカギ②

      気がつけば、先週のアップから一週間が経過,,,仕事&気忙しさピーク 新しい仕事は受けない予定が、一つ翻訳を頼まれ内容は科学。。。チーン ご依頼者:翻訳とかやったことあります?xiangdaizi:簡単なものならありますが,,,ご依頼者:そうですか、お願いしたい内容は科学なのですがxiangdaizi:は!無理だと思います!!(きっぱり&即答)ご依頼者:気楽な気持ちで良いので,,,xiangdaizi:は、はぁ(そう言う問題じゃない)ご依頼者:まぁやって見てくださいxiangdaizi:期待はしないでおくんなせぃ (υ´Д`)アー 出来上がったら、紹介させてください中国が受賞したノーベル賞の背景に関わる内容です  〜SUNDAY KAYOZAP〜1週間前、基礎代謝のことを少し書きました。→コレ *食事で基礎代謝UP*食事をすると体は熱を産生→代謝量が増えます食事をしないと熱は産生されない→代謝量が減ります 欠食しないことは、すごく大事なんです また、食事量が少なければ必要な栄養素が不足し、筋肉が分解されて基礎代謝の低い体になります。 参考までに、この熱の産出による消費エネルギーは、糖質のみの場合は約6%タンパク質のみの場合は約30%脂質のみの場合は約4% 普通に食事してるとこれらの混合なので、約10%ですね。 偏って食べる(野菜のみや糖質抜き)はエネルギーの過不足に繋がりやすくなります。 食事量が少ないと、必要な栄養素が不足する可能性大↓十分なエネルギーが作られない↓筋肉が分解される↓基礎代謝の低い体になる  またよく噛んで食べるほうが熱の産出は高くなると言われてます。 基礎代謝を上げるためには、欠食せずよく噛んで食べる子供の頃習ったような基礎が大前提なんですよ〜 食材ごとのオススメもありますが、それはpersonalで  *ストレッチで基礎代謝UP*筋肉は最大のエネルギー消化器官ですとくに体を支える大腰筋や大腿四頭筋といった大きな筋肉がポイント  ここを鍛えて置くと、じっとしているだけでもエネルギー消費が高くなります ★オススメは1日たった3分、簡単スクワット!大腰筋と大腿部の前部分を鍛えます  ①肩幅に足を八の字に開き、背筋を伸ばして両腕を前に伸ばす②つま先と膝が同じ方向に曲がることを確認しながら、3秒間椅子に座る感じで膝を曲げ、1秒間停止③3秒かけて元の姿勢に戻す これを毎日10回それだけ 基礎代謝を上げて、痩せやすい体になっていきましょう〜     

      23
      14
      テーマ:
  • 16 Oct
    • SUNDAY KAYOZAP ♪ 基礎代謝がカギ①

      ここ最近、朝晩は気温が下がるようになりましたね 足早に寒い冬も来そうな感じですが、代謝が上がってくる季節です。 以前、ぱんさまがパンザップで書いていましたが→こちら (摂取カロリー)=(消費カロリー)なら太らないはず(摂取カロリー)<(消費カロリー)なら痩せるはず しかし、くせ者なのはこの消費カロリーの内訳なわけで (消費カロリー)=(生活活動によるもの+基礎代謝)・生活活動によるものが約30%・基礎代謝が約70% つまり、ダイエットの近道は基礎代謝を上げること 「いくら食べても太らない」と言う人は、基礎代謝が高いんですね。食べたものを消費できる体  *基礎代謝とは人間が生命を保つために消費するエネルギーの量のこと1日中なにもしてなくても消費するエネルギー量のこと 寝てても私たちの体は体温を保ったり、脳や器官を動かしたりしていますよね。 その際のエネルギー消費量です。  残念ながら、加齢とともに代謝は下がります さらに、チェック①便秘がち②汗があまり出ない③トイレの回数が少ない④冷え性⑤生理不順 に当てはまる場合、さらに代謝が下がっている可能性も(内臓機能や血液循環が関与)   極端な食事制限は、一時的に減量できます。しかし、栄養不足で筋肉も落ちやすくなります。 基礎代謝力は、体の大きさと筋肉率に比例。筋肉が落ちると、基礎代謝力も落ちます。  基礎代謝を上げながら、食事に注意すると、綺麗に痩せるわけです来週は基礎代謝を上げる方法を書いていきまーす  おまけ昨日、houさんが作ってくれた葱油干豆腐美味しすぎ笑今晩も作ってもらう予定です       

      32
      10
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 再会 ♪ 大親友との再会

      いろんなことが重なり,,,心身共にバタバタな日々が続いてます そんな中、非常に嬉しいことがありました 大学からの親友、youmeiちゃんとの再会子供さんの秋休みに合わせ、関東旅行に来ていました 子供のyouちゃん2才から会ってなかったんですが、すでに12才 私の時間、たった30分しかないしかし早朝移動して舞浜に来てくれました 舞浜駅、人がすごく多いのに、すぐ見つけてくれて youmeiちゃん:xiangdai!!!(ziなしです) おおおおお久々の再会、感激で泣きそうに 子供のyouちゃんに「ママの大親友よ!!」と改めて紹介されました。 その大親友という言葉に感動さらに泣きそうに youmeiちゃんとは19才からの付き合い21年ですね 私たち、たまたま持っている持ち物が同じだったり、家族構成がとっても似ていたりで、すぐ意気投合。 グアム、沖縄、北海道、イタリア、フランス、スイスなど旅という旅は、いつもyoumeiちゃんと一緒。 山口→福岡と30才くらいまで一緒でしたが、その後、彼女はご主人の転勤で埼玉へ。 私は35才で大連。 帰国して千葉在中になり、youmeiちゃん近いと思ったら、埼玉から沖縄に転勤。 そんなこんなで、なかなか会えず連絡もやや疎遠になってました。 ディズニーリゾートラインで、シーまでお見送り  途中ベラベラ喋り続け、しかもお互い山口と北九弁。笑長い間会っていないなんて、これっぽっちも感じないから不思議。  沖縄からのお土産準備してくれてました   あとコレ youmeiちゃん:xiangdaiにオリオンビールと思ったんだけど、重くてさ〜  ということでのブックマークさすが、よくわかっていらっしゃる  お互い違う時間を過ごしても久しく会っていなくても。 会うと、普通に昔のまま話したり笑える。時間が20代に戻った感じでした 次こそは、ビールで乾杯しようと誓って30分が3時間にも感じられた時間でした houさん、来年は一緒に沖縄旅行行きましょう(そしてyoumeiちゃんとたらふく飲ませておくれ〜)    

      29
      16
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 芦荟 ♪ アロエは食べられる?

      先週の栄養指導のときのこと 以前お会いした瀋陽出身の患者さんが、聞きたいことあると、突然訪ねてきました。 ポケットの中から取り出したのは  芦荟そう、アロエ。 xiangdaizi:受伤了吗? この患者さん、以前も書きましたが→こちら精神的なこともあり、食事内容よりメンタルが心配な方。 歯が悪いので、固いものは食べられない。そして自炊。ミニトマトを潰して食べたらどうか提案していました。 患者さん:前几天你教我每天吃柿子一些,但牙不好,这个吃可以么?アロエを常食して良いか聞いてきました 今回は初めてのケースで一瞬焦ったxiangdaizi(アロエヨーグルトとかあるし、食べても良いはず...←xiangdaizi心の声) しかし確信が持てない xiangdaizi:你吃了么?吃过么?患者さん:嗯,感觉便秘改善了,但是苦极了。 すでに食べており、とても苦いらしい...  患者さんに少し待っていただき、調べることに ****************アロエ特有の苦み成分「アロイン」は胃腸の働きを活発にする効果があり、葉肉に粘液に含まれる「アロエウルシン」は、抗炎症・抗潰瘍作用があります さらに詳しく..アロインは胃の活動を活発にし、大腸内の水分量を増やし蠕動運動を活発にします。そして腸内の老廃物を押し出して便秘を解消してくれます。 アロインには、老化した血管を拡張し弾力を強くする効果があります。そして血管内のコレステロールの吸収を阻止し、排出する効果もあります。血液の循環が良くなり血圧も正常になると考えられています。摂取量は...基本的なアロエの摂取量として、成人の1日の適量がキダチアロエの葉で15g、アロエベラで60gと定められています。生食OK。**************** なるほどよいことばかりではないかだから便秘も解消したんですね 量だけしっかり伝えることに 日本人だと持たないかもしれない?野生のアロエを食べて良いかという発想。 今回はとくに、患者さんから学ばせていただきました。 即答できないとき、調べることは恥ずかしいことではなく、正しいことをお伝えすることだけに集中していきたいと 日々勉強です       

      17
      14
      テーマ:
  • 09 Oct
    • SUNDAY KAYOZAP ♪ 習慣化の重要性

      *********************************心が変われば行動が変わる行動が変われば習慣が変わる習慣が変われば人格が変わる人格が変われば運命が変わる  ご存知の方も多いと思いますが、松井秀喜選手が高校生のときの監督が送った言葉ですよね。 アメリカの心理学者、ウィリアム・ジェームズの名言葉ですね。 私が20代の頃、尊敬していた会社の上司はこの言葉をデスクに貼っていました。 私も今でもこの言葉は心に響く一つで、大事にしてます   ********************************人生は習慣で変わると思います習慣を主軸にする自己啓発も多い世の中を見ても、そうでしょう 例えば食事の仕方、食べ物の選び方、食べるタイミングを変えるだけで・痩せやすい体作りができる・健康な体の基礎作りができる 食べ方、選び方、タイミングこれからもKAYOZAPは、徹底的にここにフォーカスしていきます   

      20
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 高粱红豆粥 ♪ こうりょうと小豆のお粥

      中国の国慶節を忘れるほど、今週はバタバタでした在中の皆さま、よい休暇でしたか〜・今の仕事のこと(ちょっと大変なこと発覚)・新しいことへの調整(レシピやコラム減ります)・身体の疲労(通勤往復3時間はさすがに‥)時間配分を考えないと、1人じゃ回りませんねそして気がつけば土曜日日本は三連休ですバタバタすぎて、米が切れたことすら気がつかず今朝は雑穀のみでお粥高粱红豆粥高粱米、日本語だとコウリョウ。モロコシです白いとうもろこしを精米した感じ(すみません、なんとも分かりにくい表現で)あまり馴染みないですが、穀物の生産量では世界で5位中国北の穀物のひとつ胃に優しいと聞く、高粱米もりもり食べましたが消化良すぎて、すでに空腹です笑

      18
      10
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 癌症的检查 ♪ 乳がん検診に行きました

      実は今日は有給 朝から所用でウロウロしたあと、市の健診センターへ 乳がん検診を受けに行きました。 40歳を迎えマンモグラフィのご案内が 会社の検診では超音波しか受けたことなかったんです。せっかくの機会なので受診することに。 意識したのは、小林麻央さんがきっかけ。「私は大丈夫」という気持ちがなくなりました。 今、日本人女性の12人に1人が乳がんにかかると言われています。 ここ数年での乳がんの増加の原因ですが、食生活やライフスタイルの変化↓エストロゲン(※)の分泌に影響するためとみられています(※)エストロゲンは女性ホルモン また、肥満や生理的な要因でもリスクは上がります。遺伝的な要素が関わることもあり、これが原因とは一概には言えない。 しかし日本人に限っていうと、私はストレスが密接な原因と考えています。 エストロゲンの分泌を促してしまう一つにストレスがあります。ストレスにより、睡眠障害や不規則な食事に繋がることってありますよね。 ストレスと乳がん発症のエビデンスはありません。個人的な考えです 浦安市は今日の担当医師の他に、もう1名が写真解析をするそうです。異常なさそうだ、ということでしたが後日の結果を待ちたいと思います。    栄養士として乳がんへの取り組みに何かできるとしたら、・肥満解消のサポート・ストレスを食事でうまくコントロールする提案かなと  体が一番と痛感する今日この頃です。心と体を休める日を作り、無理しないことも大事ですよね         

      40
      14
      テーマ:
  • 26 Sep
    • Wnenever大連10月号 ♪ 食欲の秋のワケ

      先週涼しかった関東ですが、今日は日差し強い もうすぐ10月 芸術の秋スポーツの秋 でも私はやはり...食欲の秋笑 秋の紅葉も楽しみですが、美味しいもの食べたい  来月10月号のWhenever大連さんコラム食欲の秋のワケを書いています  今では一年中食べられるりんごこれからの時期が一番美味しいですよね 参考にしていただけると嬉しいです   最近、爪に縦の線が入っています yahooで調べると...原因は加齢?  単純に老化なのか...  houさんはストレスや過労を心配していましたが、関係はゼロとは言えないものの、老化で安心した自分がいました(笑)      

      25
      10
      テーマ:
  • 25 Sep
    • SUNDAY KAYOZAP ♪ 豆腐製品の効果

      今日はhouさん、TOEIC受験に来ています日本語検定1級合格後の現在は、本気の英語学習 そのやる気、分けて欲しい〜(新HSK6級の教材だけが虚しく残る私の机...)  〜 日曜日のKAYOZAP 〜先日、まぁちゃん食堂にお邪魔しましたまぁちゃんの料理の腕は、そりゃもう本物 準備してくれたのは... こんな素敵なランチ(まぁちゃん食堂、本気で開きたいと思ったxiangdaizi) 生ハムのサラダのドレッシングにも優しいこだわりそしてメインはロールキャベツ このロールキャベツ、具材のメインは鶏肉と豆腐とのこと。ホワイトソースも豆乳ベースで作ってくれていました。 人参は三温糖で表面だけにちょっぴり甘みが残るような調理法にしたと まぁちゃん部長、腕は本物味も申し分ありません この日にまぁちゃんが使っていた豆腐や豆乳ヘルシー食材の代表格ですよね 身体に良いと、誰もが知ってる食品   減量やダイエットに / 高タンパク低カロリーな豆腐 木綿豆腐を例にとると100gあたり約70kcal、タンパク質6.5g、脂質4g タンパク質の量だけで見ると、さほど多くはありません。つまり筋肉をつけるという目的だけでは、豆腐単体は推奨できないということに。 余計なカロリーカットカサ増しに使用すると最も良い食材 しかも!豆腐にはタンパク質を分解してエネルギーにするために必要なビタミンB豊富 まぁちゃんのロールキャベツの具に使用はGOOD  血管拡張+骨を強く / イソフラボン豊富な豆腐や豆乳 イソフラボン:豆科の植物に多く含まれるポリフェノールの一種エストロゲンという女性ホルモンと似た働きをする事で知られていますよね。 患者さんから「更年期かしら...イソフラボンを多く取ったら良い?」というような質問をいただくこともあります。 確かに、PMS(月経前症候群)の症状の軽減、更年期障害の改善など イソフラボンの一日の摂取量目安:40mg〜50mg(上限75mg)・豆腐なら半丁(150g)・納豆なら1パック(60g)・豆乳ならコップ半分(100ml)吸収率がありますので神経質になる必要はありません しかしどうでしょう。。。案外少ないと感じませんか? イソフラボンには、血管を拡張(動脈硬化の予防)や骨量を調整(骨粗鬆症の予防)する効果が期待できると言われています。 しかし、一方で男性は少し注意・イソフラボンを過剰に摂取してしまうと女性ホルモンが活発化・筋肉がつきにくくなるというデータあり 毎日で長期に及ぶ摂取は、目安の範囲内が望ましいですね まぁちゃんの豆乳ホワイトソース量的にもGOODなのですよ。うんうん。  「なにをどのくらい食べたら良いか」って難しいところもありますよね豆腐はヘルシーだから毎日豆腐だけを食べたら良い、というわけでもない このような部分も提案していきたいKAYOZAPです   ホワイトソースが苦手なhouさん一度、ホワイトシチューを作った時 houさん:お菓子のような味ですxiangdaizi:人のやる気をなくす発言だな それ以来、うちにはホワイトソース系料理は登場しません まぁちゃんにチラっと話したら、なんとhouさん用にとトマトソースベースをお土産に持たせてくれた〜 感激  トマトソースも最高でした                    

      24
      14
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 干豆腐 ♪ 浦安で干豆腐発見

      度々書かせていただいてますが、私は干豆腐が大好きです湯葉を硬くしたような食感炒めても巻いても和えても美味しいなかなか食べられないと思っていたらなんと浦安で売っているお店発見しましたこの東日さん(お店か?お店なのか‥?)どう見ても入りにくい入り口店内をのぞいてみると‥ショーケースの中は懐かしの食材が中国人のおばさんが出てきて、スラスラ日本語中は小さな食品工場みたいになってました。干豆腐、購入です帰宅後はhouさんの出番定番お値段お高めですが、これからはいつでも買いに行けます嬉しい

      26
      10
      テーマ:
  • 18 Sep
    • SUNDAY KAYOZAP ♪ 重要なのはカロリーじゃない

      毎週日曜日ダイエットや健康に関することを書いていきますね〜  〜 日曜日のKAYOZAP 〜 ある女性と話した時のことgaoqiaoさん:カロリーに気をつけているのに、逆に太っちゃって,,, 一人暮らしの30代女性、gaoqiaoさん残業も多くストレスもあって、自炊がなかなかできない状況 xiangdaizi:いつも何を食べていますか? gaoqiaoさんの食事内容は大体こんな感じ↓朝:食パン1枚とリンゴ1/2個とブラックコーヒー昼:パスタorコンビニおにぎり2個+カップスープ夜:コンビニサラダのみ gaoqiaoさん:毎日、1200kcal以下になるように気をつけてます ここで、提问「カロリーに気をつけているのに、なぜ逆に太ったのでしょう」 例えば、gaoqiaoさんの大体のカロリーを弾いてみると朝:食パン170kcal+リンゴ70kcal=240Kcal昼:おにぎり400Kcal+スープ100Kcal=500Kcal夜:サラダ250Kcal 1日990Kcal、1000Kcal以下ととっても少ないですね。努力していることがよくわかります。  では、カロリーってなんでしょう カロリーは熱を作る大きさ、熱量の単位ですそう、カロリーの分だけ熱を作りますよということ。 言い換えると...摂取カロリーが少ない=体内で熱を起こす力が弱い結果、体はどんどん冷え、代謝が落ちていきます カロリーの分だけ体に脂肪が付くわけではないんです。 もちろん、摂取カロリー>消費カロリーならば太ります。しかし、代謝が落ちていくことの方が問題 代謝が落ちるという事は栄養を分解する力が落ちる=エネルギーを消耗する力が落ちる、ということ。 食べた物を燃焼できなくなり、脂肪として体内に残ってしまうように 食べてないのに痩せない。そうです。燃やす力がないので... 痩せるために低カロリー↓痩せない体を作ってしまう 負の連鎖に陥ってしまう方も多いこれがカロリーのからくり   KAYOZAPはカロリーより栄養素に注目減らすのではなく、置き換えを推奨する方法 「何の栄養素が今あなたに必要なのか」食事内容を解析した上で、提案していきます ピンときた方はコメントorメッセくださいね→モニター募集モニターさん、あと2名で締め切ります   おまけ。houさんが買ってきた笑    甘党のhouさん甘いものを我慢しているわけではありません 食べる時間に着目しています                  

      24
      13
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 钱能通神么? ♪ お金の問題じゃないことだってある

      日本は今日から3連休今日の浦安は快晴 中国に向かった台風、影響は大丈夫だったでしょうか 16号が沖縄→九州進路今年は本当に災害の多い年ですね  先日、ある美容関係の方とお会いしましたお医者さんが施術を行う美容クリニック 中国人観光客の取り込みをしたいようでアレコレ聞かれました 少し話して、私が感じたこと「この人と仕事はできないな」 正確には「この人とは仕事したくない」 在日中国人への栄養指導をしていることに興味を持ったようですが、そこを辞めて、その美容クリニックに来れるかと聞かれました。 xiangdaizi:在日中国人への栄養指導を辞めるつもりはありませんclinicの人 :なぜ?xiangdaizi:やりがいを感じていますし、予てからやりたいことでしたのでclinicの人 :高いフィー出しますけどxiangdaizi:。。。clinicの人 :今、いくらですか?xiangdaizi:。。。clinicの人 :出しますよ。それでもその仕事は辞めない?xiangdaizi:申し訳ないのですが。。。 You,お金の問題じゃないんだよ(xiangdaizi、心の声)  お金で解決しようとされたようですが、そこじゃない 確かにお金は大事お金がないと生活できないですもんね しかし今の中国人への栄養指導の根底にあるもの「食と健康で日中の架け橋になっていく」 もともと美容業界にもいましたので、美容と食の関係もわかります。しかし、美容は健康あってこそ、目を向けることが出来るもの。 患者さんと話すことが増え、健康の重要さを改めて感じています。 家族の体調不良、祖母の施設入居、親族の死、houさん家族の体調のこと  KAYOZAPの痩せて健康体この根底には、病気リスクの軽減があります。 肥満により・糖尿病の発症リスク 約16倍・高血圧の発症リスク 約3.5倍・心疾患の発症リスク 約2倍というデータもある状況 改めて自分が何をやりたいか、気付かせていただく機会になりました  KAYOZAPモニター、たくさんのご応募ありがとうございますそれぞれ個別にご連絡しておりますので、宜しくお願いします   写真ないので、おまけ。秋茄子の中華カレー炒め   試作中のものオイスターソース(蚝油)入りです        

      20
      8
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 减肥 ♪ KAYOZAPの企画部長決定!

      先日のブログ、皆さんの優しいコメントに感謝してます後悔しないよう、日々を大事にしていきたいと こんなxiangdaiziですが...これからもよろしくお願いします  ところで。保留チックになっていたKAYOZAP この間に、パンザップも登場したり→パンさまblog(良いこと書いておられる、さすがパンさま⭐︎) 色々検討していたら、早いものでもう9月笑 より楽しくより効果的なKAYOZAPのためには、この人の存在は必要不可欠   にゃーん? 笑まぁちゃんです KAYOZAPの命名は、まぁちゃんですよ〜脂質異常症の相談から始まり、まず減量提案。 なんと!見事に7月17日→9月13日の約2ヶ月で、マイナス6キロ missionだけじゃなくて、まぁちゃん自身もたくさん工夫プラス久々にお会いしましたが、めっちゃ小顔&ナイスバディ まぁちゃんに企画部長をお願いし、現在楽しく考案中  事前企画その①<日曜日のカヨザップ>毎週日曜日、ダイエットに関するお話を書いていきます中国でも日本でも取り組めるような内容発信予定です  事前企画その②<モニターさん募集>正式始動までモニターさんを募集しようと思います 条件)・関東にお住まいの方(最初に対面カウンセリングするため)・3ヶ月間、missionにちゃんと取り組む意欲のある方 中国や遠方にお住まいの方、今回はゴメンなさいご興味のある方、メッセお待ちしております              

      24
      18
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 考虑以后的事情 ♪ 岐路は何度でもやってくる

      日本に帰国して2年が過ぎました本当あっという間に時間が過ぎていきます この2年自分の方向性やキャリア構築をしたくてウロウロ しかし当然ですが、現実はそんなに甘くない ここに来て、またしても人生の岐路に立っているような... そんな毎日が続き、昨日は胃の痛みでダウン(案外デリケート❤︎笑)  岐路その字の通り、分かれ道。 選択によって人生が大きく変わることもある運命の分かれ道となることもありますよね 迷ったら、困難な道を選べ(by 芸術家の岡本太郎さん)迷ったら、ラクな道を選べ いろんな考え方があると思います。 先々、自分がどうだったら人生を楽しめるのかここに尽きるかなって、先週うようよ、今朝たどり着いた笑 40になり、少し予防線を張るようになりました。チャレンジで勢いよく進んできたのに、体力も気力も続かない。疲労を感じるようになり、ペースダウン。 そんな私にhouさん、このCD&DVDをプレゼントしてくれました。大好きなlecca  houさん:題名を見て、決めました。xiangdaizi:ありがとう〜!感動!!(どんだけ後ろ向きなのかね...今の私) この中の、live again ♪いつからやりたいかどうかよりやれるかどうかを先に考えて予防線を張り巡らしている♪ ♪恥をかくことより怖いのは自分をなくすこと♪  歌詞が今の自分に当たりすぎて、泣けた笑 leccaの歌は頑張る女性の応援歌が多くて、大好き。For youマタイツカが33才位の時に心に沁みて、それ以来ファン。 大連ではチカラを聞いて、いつもやるぞーってなってた。 それを知ってたhouさん中国でタオバオからleccaのCDを探して、買ってくれたりしたのもhouさん 今の私を見て、今回は前向きというタイトルのCD&DVDを。感謝しかないですね。 ここ2ヶ月くらいで何らかの変化がでてきそうです人生は一度きり 気持ちを切り替えて、行動していこうと思います                  

      21
      18
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 酱炖芸豆土豆茄子排骨 ♪ houさんの煮込み料理

      昨日はご心配をおかけするような内容を書いてしまい、すみませんでした 心配してわざわざラインくれたnaidouziちゃん谢谢!! 週の始まり、月曜日気分新たです 昨日はhouさんが夕飯担当作ってくれたのはこちら   酱炖芸豆土豆茄子排骨  houさんお母様方の、おばあ様の味らしい houさんおばあ様、元気かな〜 今年の春節は北京中でお会いできなかったので、来年の1月は是非お会いしたい 材料はこんな感じスペアリブ足りずに、豚ロース追加。    ジャガイモとインゲンは下茹で。  煮汁を切って、スペアリブと八角&辣椒。十三香フリフリ。  ナスを入れて...。(ナス、豪快に手でちぎってた)  水を入れて味噌少し入れてコトコト煮込む。  優しい味です美味しくいただきました    

      27
      10
      テーマ:

プロフィール

中国の食と栄養のことなら. 管理栄養士/白石香代子

自己紹介:
日本と中国の食がわかる管理栄養士、白石香代子です。 2011年〜2014年まで中国大連にて活動...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。