中華料理店や包子店でも、『芸豆』が入ってるものを、つい選んでしまいますニコニコ


いんげん豆、美味しいですよね音譜

低脂肪&高たんぱくラブラブ非常に優れた食品で有名な芸豆クラッカー


春が近付く大連の市場、様々な芸豆を見かけるようになりましたひらめき電球



では栄養面は・・・はてなマーク

・ビタミンB群カルシウム鉄分が豊富ビックリマーク

食物繊維(特に皮に)もたっぷりひらめき電球


美肌作りやストレス解消、便秘予防、疲労回復効果が期待出来ますラブラブ!

女性には特に嬉しいですよねラブラブ


低脂肪&高たんぱくなので、生活習慣病やガンを患われた方への病院食でも

よく使われますあせる


私は日本では 『おひたし、ゴマ和え』 など、よく副菜に使用していました目



今日は、またまた中国家庭料理のご紹介です音譜

hou xiangさんに作っていただきましたナイフとフォーク


・芸豆炖土豆(いんげん豆とジャガイモの煮込み)

【China&Japan おいしい食卓】~管理栄養士xiangdaizi~-芸豆


芸豆は下湯でしておきます。その間にジャガイモと豚肉を切りますDASH!

豚肉を炒め13香を少し。酢も少量回しいれますひらめき電球

ジャガイモ&芸豆を入れ、八角1~2個と黄豆酱を入れ、かぶるくらいの水を入れ、ぐつぐつ煮込みますアップ

途中で少量の塩を。水分がほぼ無くなったら、鶏がらスープの素で調味チョキ



『八角』は昨日ご紹介した鍋にも入っていますが、中国では頻繁に見かける香辛料ですよね目

香り付けの目的がメインだそうですが、血の巡りや消化を良くする効能もあるそうですニコニコ



>hou xiangさん、とても美味しかったですよ~ラブラブ謝謝!!