こんにちは音譜

週末は皆さん、どのようにお過ごしでしたかニコニコ


土曜日の夜、外食しようと思っていたのですが、大連あまりに寒くあせる

台風のような風&夕方の気温はまだマイナス雪の結晶


【家でお鍋にしよう家】と急遽、変更になりましたラブラブ


福岡出身の私は家で鍋というと、『水炊き』ビックリマーク

だしと言えば『昆布』ひらめき電球

じゃあ、中国で普通にお家鍋する時、だしは何・・・目はてなマーク


hou xiang さんの出番ですベル


【China&Japan おいしい食卓】~管理栄養士xiangdaizi~-お鍋

だしはシンプル!!

ショウガ、ネギ、八角のみショック!



ぐつぐつ煮立った後、お豆腐や白菜、魚の白身団子など好きなものを!

今回のお肉は羊肉と豚肉でしたべーっだ!


さぁ、たれは・・・

>hou xiangさんは、ニンニク醤油

>zhang wang dongさんは、火鍋調味料(市販のもの)

>xiangdaiziは、味ポン

と、好みはバラバラにひひ


ショウガ効果で体もポカポカですクラッカー


土鍋ではないところも、中国ならではべーっだ!

寒い夜には是非、お鍋をチョキ